2008年05月15日

『ワイン』


一昨日の火曜日に浅草へ革を買いに行きました。
定番のキャメルと、今回初めて【ワイン】という色の革を買ってみました。

この色は前々から一度使ってみたいと思っていたのですが、
『半裁1枚買うのもなぁ』ということで踏み切れなかったんですよね~
でも、今回思い切っちゃいました。
とりあえず、これで一足靴を作るつもり・・・

で、やっぱりアジアの買占めの影響で
原皮の質が落ちてるみたいですね~


で、気になる値段なのですが、
『値上がりしました?』と訊いたところ、
『うん、上がったよ~、質も悪くなってるしね。
キャメルは今Bしか無いし、
ワインもAにしちゃちょっと落ちるからBの値段でいいや』
ラッキー!!


『次からちょっと値段上げさせてね~』
ってことで、以前のB品の値段で買わせていただきました。
2枚で¥40000越えちゃうかなぁ~と思っていたのですが
¥30000で済んだ・・・



ちなみにキャメルの方はちゃんと焼印入りですよ~
革屋さんは『焼印の場所が悪いかなぁ』と言っていたのですが
私としてはとても使いやすい場所ってことで・・・(笑)

trackbacks

trackbackURL:

comments

ワイン色の革、実は僕も気になってたんですよね~
なんか、ワークブーツを作るときに使ったら
ソレっぽいんじゃないかな~と思って(笑)

原皮の質、落ちてるんですか・・
今度買ったときにはどんなのが来るんだろう・・
通販だと、こういうとき結構不安です

  • ネンジ
  • 2008年05月15日 13:38

ネンジさん>
そうそう、ワークブーツっぽいのを作ろうと思って・・・
キャメルよりも汚れ目だたなそうだし・・・
この革はたぶんなかなか使い切らないと思うので、
ワークブーツ作る時は言ってください。

原皮を質に関係なくドサッと買い占められて、
入って来る絶対量が減ってるために、
相対的に質の良いものが減ってるみたいです。
ヨーロッパの革は良いと聞きますがどうなんでしょうね?

  • だい
  • 2008年05月15日 16:16

お久しぶりです!
今回ウチのブログで焼印ネタをチラッと載せたので、
だいさんの焼印入りリュックの画像使わせもらいました。
事後報告で申し訳ありませんが問題あれば
削除しますので連絡下さい。
よろしくお願いします。
また日暮里にも遊びに来てくださいね。
舎人線開通で人でごった返してます!?

  • 大門
  • 2008年05月18日 02:18

大門店長>
はいは~い、構いませんよ~
これからも面白い焼印ネタ、期待してます!

舎人線開通でそんなに人が増えたんですか?
商売繁盛ですね~
そのうち遊びに行きます。

  • だい
  • 2008年05月18日 07:48

はじめまして、靴の勉強しているものです、浅草で革を買いたいと思いますが、お勧めのお店がありましたら、教えていただけないでしょうか?革の種類や色くらいは決めていくものなのでしょうか?先日、松吉さんというお店がセールをしているとの事で、店の前まで行ったのですが、入りづらく、躊躇しました。

  • じみ
  • 2008年05月28日 23:11

じみさん>
はじめまして。
浅草の革屋さんはほとんど問屋さんで、小売がメインではない所が多いので
どこも入りづらいですよね~

で、一口に革屋さんと言っても、特に浅草界隈では
クロム革、ヌメ革、爬虫類革などそれぞれ得意分野があるので
単にお勧めと言われても困るんですよね~
それに、正直なところお勧めのお店はあまり人に教えたくないとも思ってるので、
申し訳ありませんが、私は掲示板やBLOGでは人に教えない事にしています。
靴の勉強をされていると言う事なので、先生とかの伝(つて)を辿って
勇気を出して足を踏み入れてみてください。

中には「何か面白い革ないかなぁ~」という気分で行くお店も無くは無いですが、
最低限欲しい革の鞣し、色、硬さ、厚み(厚い分には漉く事が出来ますが)は
決めて行った方が良いですよ。
でないと相談されたお店の人も困ってしまうと思いますので・・・

あまり漠然とし過ぎているようでしたら、
6月19日~20日にレザーフェアが開催されるようなので
行ってみると参考になるかも知れません。
小売に対応してくれる業者も多いので・・・
詳細はコチラ→ http://www.tokyo-leather-fair.ecnet.jp

  • だい
  • 2008年05月29日 00:56

ありがとうございました、いろいろ見て回ろうと思います。

  • じみ
  • 2008年05月29日 07:11
comment form
comment form