2008年05月20日

『南京針』


普段一番使っている菱ギリ。
菱ギリは3くらい仕立ててあるのですが、
短目が好きだったりするので、どれも短くて、
他の2本はちょっと太めだったり・・・


んで、


ちょっと細くて長めのヤツが欲しいなってことで買って来ました。
即戦力になるように仕立てておいたのですが、
何度やっても菱ギリ研ぐのって難しいなぁ~



一応こんな所で修了。
ちょっと弱気・・・(笑)


それから



先週浅草に行った時にこんな物も買って来ました。
南京針とかフマズ針とかっていう道具。
靴のモカの所や、シャドーステッチとかを縫う時に使うようです。
パッっと見すくい針と同じように見えるかも知れませんが、



かなり短めになっていて、曲がり具合も若干違うみたい・・・



でも一番違うのはココ。
幅が狭くなっていて、すくい針は菱ギリと同じように
横も刃(ってほど鋭利じゃないけど)みたいになってるけど
コイツは先端だけが刃になっています。


まぁ、難しそうだし、あまり好きではないので
モカの靴を作るつもりは無いのですが、
何で買って来たかと言うと、
『駒合わせ縫いで使ったら菱ギリの時よりシッカリ縫えたりしないかな?』
な~んて思っちゃったんですね~
もしかすると、狙った所に刺せなかったり、
ただ縫いにくくなるだけかも知れないけど・・・
まぁ、いつもの通り、やってみりゃ分かるよね~
これで馬蹄形小銭入れを一個作ってみっぺ。


ちなみに買って来たままではほとんど刺さってくれなかったので
コイツも研いだんだけど、研ぎづらさは菱ギリと良い勝負(汗)
あ゛、針も作んなきゃいけないか・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

すくい針の形を試してるのですが
無理すると折れてしまいそうです
両脇の刃は穴を広げてしまうので
扱いに困ってたのですが
切れないように削ってしまえばよいですね
南京針が参考になりました

  • たつや
  • 2008年05月21日 23:46

たつやさん>
すくい縫いで使うつもりが無いのなら、削ってしまうのもアリかもですね。
刺す時に変な方向に力を入れるとけっこう簡単に折れてしまいます。
柄を真っ直ぐ押すように刺すと折れにくいです。
ただ、それで狙った所に先端が出て来てくれるかが・・・

  • だい
  • 2008年05月22日 01:53
comment form
comment form