2008年05月23日

『ヘリ定規』

レザークラフトやってると、まぁいろんな道具があるんだなぁ~と
思うんですが、



コレもその一つ。
ミステリーサークルじゃないですよ~
ヘリ定規って言うそうです。

以前、どこかのお店で直線のタイプは見た事があったのですが、
何に使うのかサッパリわからず、たまたま遊びに行った
ピオさんの工房に置いてあったので教えてもらったのですが、
いわゆるヘリ返しの折り込み代とか、
コバから一定幅で線を引くための物だそうです。


で、この丸いのは曲線用。
φ10mm、14mm、20mmのセットになっていて、
特に14mmってのに惹かれて衝動買いしてしまいました。



例えば、こんな感じかと・・・
これなら直線も兼用できそうだし、今まで靴の折り込み代を
コンパスで苦労して引いてた事を考えると、かなり楽できそう・・・


でも、直線タイプは1本¥1000位するし、この丸型も3枚セットで¥700位。
冷静に考えてみるとメチャクチャ制度を要求されるものじゃないし、
紙でも作れそうな気が・・・(汗)

trackbacks

trackbackURL:

comments

まいった!って感じですね~。
¥700が高いか安いかは別にして、この発想は思いつきそうでなかなか思いつかないですよ。
しかも、道具マニアの心をくすぐる質感だし・・(笑)

takasakiさん>
まいった・・・素材(真鍮)にもやられてしまいました(笑)
でもやっぱり値段は高いんじゃないですかねぇ~

  • だい
  • 2008年05月23日 18:18

便利そうですね
見つけたら買ってしまいそうです
型紙本体を厚めにしないといけないかな
ケント紙では乗り上げてしまいそうですね

  • たつや
  • 2008年05月23日 22:31

金属に精密加工を行っている者にとっては、超簡単な品物であります。
生産数量が少ないだろうから、ほとんど人件費でしょうかね。
真鍮ならば加工に関しても超楽勝だし

では!

  • makey
  • 2008年05月24日 00:05

たつやさん>
面取りして無いみたいなので、ケント紙くらいシッカリしてれば
大丈夫そうな感じですよ。
ただ欠点は、穴が小さすぎて銀ペンが使えない・・・
工作用紙2、3枚重ねて作ってみようかな~

makeyさん>
金属加工してる人には作れちゃうんだろうなぁ~と思っていましたが、
そんなに簡単な部類になっちゃいますか~
値段は需要の問題でしょうね・・・

  • だい
  • 2008年05月24日 01:35

平行線を引くといえば、ディバイダ以外のものを
思い浮かべることがなかったのですが
こういう、シンプルで使い勝手が良さそうな道具も
あるんですねぇ・・

何か適当な材料で作ってみよっと♪

  • ネンジ
  • 2008年05月24日 09:07

ネンジさん>
ディバイダやコンパスだと内側に線を引くのは問題無いですが、
外側はやりづらいですからね~
下が吟面だと傷つけちゃうし・・・

まぁ、ネンジさんの場合は間違いなく【自作】が正解だと思います。
丸ギリ用と、銀ペン用に真ん中の穴の大きさを2種類作っておくと便利だと思いますよ~

もしかして、直径6mm位の極小タイプを作っておくと
いつも悩んでるだし縫いのラインを引けたりするかな?・・・

  • だい
  • 2008年05月24日 10:19
comment form
comment form