2008年05月29日

『カッチカチ』


依頼品があって作りかけたのですが、
丁度良い厚さの革が無かったので、漉きに出してる間
この前ジャクルシーでしくじって自信喪失しかけている
馬蹄形小銭入れを作ってました。
今回はそこそこ満足いく仕上がり。
ちょっと忙しかったのもあったけど1個作るのに
3日がかりだったからね~(笑)


馬蹄形小銭入れにはいろんな要素が入っているので、
ベテランのレザークラフターの人も技術の確認のために
時々作るんだという話を聞いた事があるし、
まして私なんかはもっと間を空けずに作るべきなんでしょうね・・・

ところで、定番にしているキャメルのオイルレザーは
他のどの色のオイルレザーともわりと相性良いな~と思ってたし、
今までも何パターンかコンビで馬蹄形小銭入れを作ったけど
やっぱこのネイビーとの組み合わせが一番好きだなぁ~
この配色も定番に組み込みたい感じ・・・
でも、残り少ないからお金に余裕がある時に1枚買って在庫しておくか・・・



そうそう、今回は南京針を使って駒合わせ縫いしてみるかってことで
一応チャレンジしてみたのですが、芯に使った
カタメール(硬化剤)でカッチカチになった床革には歯が立ちませんでした(汗)
また徒労に終わってしまった・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

ジャクルシーのリベンジ出来たようですね。
私は、馬蹄形はなかなか敷居が高くて手を出せません。

カタメールって使ったこと無いんですが、そんなにカッチカチのコチンコチンになるんですか?

  • takasaki
  • 2008年05月29日 09:53

いつ見てもきれいな馬蹄型ですね^^
私も革屋さんに馬蹄型をきっちり作れる人は
腕がいいと言われたことがあります。
ホントいろんな要素が入ってますもんね。
今回は難しかったみたいですが、南京針は
使えそうですね。

takasakiさん>
いつもはピオさんに教えてもらった草木染染料のワットルや
柿渋を硬化剤代わりに使っているのですが、
今回時間が無く、アルコール性なので乾燥が早いかなってことで
カタメールを使いました。
ワットルや柿渋ほどじゃないですけど結構硬くなります。

味平01さん>
ちょっとアマいかな?って部分もありますが、まずまずってところですかねぇ~
南京針はどうなんでしょうね?
他の物を作る時に試してみようかとは思っていますが、
あんまり意味が無いかも・・・

  • だい
  • 2008年05月30日 09:51
comment form
comment form