2008年07月01日

『知恵』

この前作った試作の財布を見せながら
相談したところ、結局『このタイプがイイ』
という所に行き着いてしまいました。
そのページにも書いてあるとおり、
コレって二度と作りたくないと思ってたんだよなぁ~

でも、あれから5年くらい経ってるから、
多少知恵も付いてきてるだろうしってことで作ってみる事に・・・
でも、手順がゼンゼン思い出せないぞ~(汗)

それに、変に知恵が付いてしまうと
かえって難しくなってしまう事ってのもあるよね?

とりあえず、ちょっと前まで大の苦手だったぐるっとファースナー
以前ココで『芯を作るとやり易いよ』という知恵を授かってから
あまり苦ではなくなってます。


ってことで、今回も床革でこんな芯を作りました。



ところで、ファースナーの止め金具を取り付ける時、
そのままだとキズを付けてしまうので、
そこら辺に落ちてたスエードをペンチに貼り付けて使用したのですが



1本目は無事だったものの、2本作はちょっとキズが付いちまった・・・
今度からはもうちょっと丈夫な革を貼る事にしよう・・・



で、両面テープで仮止め。
やっぱこの方法はメッチャ楽だわ・・・♪

trackbacks

trackbackURL:

comments

このタイプ・・・
見るからに面倒臭そうですね( ̄Д ̄;;

最初の頃しかファスナー使ってないなぁ・・・
やっぱり面倒臭いからかな??
ファスナー自体はいっぱいあるんですけどねw

両面テープかぁ
次作る時は私もそうしよう( ̄∀ ̄*)イヒッ♪

あら、あの試作のタイプじゃなくなったんですね
あの色使いとか形、結構好きなんだけどなぁ・・
って僕の趣味はどうでもいいですね(笑)

この芯を使ったファスナー付け、
めっちゃイイですよね~
試してみて、ファスナー使った作品を
作りたくなったのを覚えてます

  • ネンジ
  • 2008年07月01日 11:34

きまぐれさん>
うん、めんどくさい・・・(笑)
当時よく作ったな~って・・・

両面テープ使う時は縫う所を外して貼るようにした方がいいですよ~
じゃないと針がベタベタになっちゃうから・・・

ネンジさん>
色は表=紺、内=キャメルで同じ感じですが、
あの形じゃなくってしまいました・・・

芯を作るのが手間と言えば手間ですが、
それを差し引いても余りある楽さ加減ですよね~

  • だい
  • 2008年07月01日 13:34
comment form
comment form