2008年07月06日

『試作2個目』


過去に1度だけ作った形ではあるものの、
手順が全く思い出せず、イメージも出来ないので
試作してみました。

やっぱこのサイフってメチャクチャめんどくせぇ~
既製品でもこんなに手間かけてるんだろうか?・・・
それとも何か簡単にする方法があるのかなぁ?


以前作った時は留めベルトを付けたのですが、
今回はホック留めでという希望だったのでそうしたけど、
↓の所を縫ってないのでちょっとプカプカしちゃってます。
どうやらそこにカードをまとめてゴソっと入れようとしているようなので
場合によってはボロっと出ちゃったりするかもね~


ちょっとしばらく使ってもらって様子見してもらうつもり・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

簡単にする方法は、多分...

そのややっこしい部分だけを、
超安値で内職のオバチャン達にさせておいて、
後は工場に持ち込んで簡単な部分だけを自社で縫い合わせる...?

ちょっと考えが捻くれてるかな σ(^_^;)

私の友人の お母ん が一昔前、
内職でカービングをしていたらしいですよ。

Belef 岩井さん>
それじゃ内職のオバチャンが難しい思いをするわけで・・・(笑)
同じ所を2回縫いたくないのでとてもややっこしい事になってしまいましたが、
以前、バッグの職人さんが、下糸の調子があまり良くないからと言って
同じ所を2周縫ってた事があったので、もしかしたら2回縫ってるのかも?・・・
今度この形を見かけたら観察してよう・・・

カービングの内職ってのは初めて聞きました。

  • だい
  • 2008年07月07日 05:56

カード入れの↓の部分は半分だけ縫えば、カードの入れ易さと保持性を両立できるのではないかと考えてます。ただ、あまりそういった設計を見かけないので、やはり使い勝手が悪いのでしょうか。だいさんの意見をお聞かせください。

  • しろとも
  • 2008年07月07日 11:29

しろともさん>
半分、若しくは3分の1位だけ縫うってのは私も考えました。
そもそもは、定形外のカードを入れるためにこんな構造を思いついて、
自分のサイフはよくこの形で作っているのですが、
少なくともポケットに入れて持ち歩く分には全く問題無いし、浮きも気にならないと思ったので、
とりあえず、この形にしました。
でも、一番の理由は、
ただでさえ複雑な縫いの工程がさらにややっこしくなるからだったり・・・(笑)

  • だい
  • 2008年07月07日 13:13

お久しぶりです。ようやくネットにつながりました。


  • 武助屋
  • 2008年07月07日 20:29

レスどうもです。
通常使用で問題がないのであれば、私も縫わずに作ってみます。あとで縫うこともできますね。
>ただでさえ複雑な縫いの工程がさらにややっこしくなるからだったり・・・(笑)
だいさんは、ウォレット製作にあまり前向きでない印象を持ってますw

  • しろとも
  • 2008年07月08日 10:29

武助屋さん>
おっ、復活ですね、1ヶ月ぶりくらいでしょうか?
うちのパソコンもさいきんやたらと重いんですよねぇ~
なんとかしないといけないかな?

しろともさん>
後から縫うのも出来なくは無いと思いますが、
それはそれでめんどくさいことになりそうな・・・

サイフ作りは前向きじゃないどころか、ハッキリ言って嫌いです。
自分が使わない形の物は特に・・・

  • だい
  • 2008年07月08日 12:02
comment form
comment form