2008年10月06日

『なぁ~~~にぃ~~~?! やっちまったなぁ』


試作なので底を付けるつもりは無かったのですが、
新しいラストを使ったのでちょっとは履いてみた方が良いかな?
ってことで、あり合わせのクレープソールを貼り付けて
完成させました。


ところが、なぁ~~~にぃ~~~?!



やっちまったなぁ・・・
ラストを引っこ抜いたら、右の内側の裏地にシワが・・・

裏地をムリな作り方したのがやっぱり仇になったようです。
釣り込む前にちょっと怪しげな雰囲気はあったのですが、
釣り込みで何とかなるだろうと思ったら、ダメだったみたい・・・


でも長時間はヤバいかもですが、
足を入れてみた感じではあまり当たる感じがないので
様子見くらいに履く事は出来そうです。


ついでに、靴つながりでもう1コ



LASTが発売になったようです。
まぁ、靴を作ってはいるものの、私の場合
いわゆる『靴マニア』とか『靴オタク』ではないので
毎号買ってるわけではありませんが、
今回はブーツ特集だったので買って来ました。


参考になる、ならないは別としても、
製靴工場の内側や、製造過程の写真は見てて楽しいですね~
私はけっこう楽しめましたよ~

trackbacks

trackbackURL:

comments

おや ヽ(~~~ )ノ ハテ?
だいさんご自分で気付いておられないのですか?
充分に 『革オタク』 ですよぉ ( ・_・)σ゛ツンツン

でもこんな本売ってるんですねぇ...
田舎では有り得ないですよ。
専門書なんて、それこそ雲の上に行くつもりで最低でも、
大阪まで出て行かないと巡り合えませんよ ┐('~`;)┌

Belief岩井さん>
オタクというにはまだ程遠い感じじゃないですか?
Ayaさんやぎらんさんの10分の1くらいですから・・・
単なる革好きですなぁ~

この本は専門書というよりは雑誌の部類ですが、
確かに扱ってる本屋さんは少ないかもです。

  • だい
  • 2008年10月06日 21:33

『なぁ~~~にぃ~~~?! やっちまったなぁ』
で笑ってしまった(≧m≦)ぶっ!

試作・・・
試作なんですよねぇ?
やっちまった所はおいといて、
やっぱ凄いですよね。

これで趣味って言うんだから・・・

きまぐれさん>
試作品なんですけどコレはこれで履こうとは思ってますよ。
でもやっちまったらしょうがないなぁ・・・

  • だい
  • 2008年10月09日 02:15

ありゃ~やっちまいましたか
猿も木から・・ってやつですね~

こういうのって、釣り込みをやりだしたら
確認できないですよね?
木型にアッパーをかぶせるときに
注意するしかないのかなぁ・・
というのも、僕も試作作ってるときに
やってたりして(笑)

  • ネンジ
  • 2008年10月11日 12:02

ネンジさん>
あら、ネンジさんもやっちゃってましたか・・・
ラストに被せちゃうと見えなくなってしまうので厄介ですよね。
ホントのところはどうだか定かではないですが、
私の場合カウンターを入れて、カウンターセメントが固まる前にラストに被せちゃうので、
そこで注意深くやるしかないのかなと・・・
まぁ、今回の敗因には、裏地をいいかげんに作っちゃったってのも
あると思うのですが・・・

  • だい
  • 2008年10月11日 14:04
comment form
comment form