2008年11月17日

『ちょっと盛ってみた』

次は新しい方の木型を使って
コレと同じ感じの靴を作ろうと思っています。
その前に、この靴を作った時に
『厚手の靴下を履くとちょっと当たるかもな』という感じがしたので


ちょっとだけ盛ってみました。
んで、型紙を起こし始めたのですが、これがなかなかしっくり来ない・・・


靴の型紙を起こす時には、木型の表面を平面にした原型と言うものを作って
そこから型紙を作って行くのですが、その原型の踵のラインが



こんなに違ってたんですね~
ちなみに右が今回使う方なのですが、
短靴だったらそんなに気にならないものの、
ブーツとなるとコレのどこから上に線を引っ張ればいいのかなかなか定まらず
2回起こしてみたけど、まだしっくりこないので
明日もう一度起こし直してみるつもり・・・


ところで、話は変わりますが、
どうもうちのパソコンが調子悪かったので、
ちょっとムリして買っちゃいました。
もうXPの物は買えなくなってしまったので仕方なくVISTA
が入っているのですが、やっぱ好きになれない・・・
コレWindwsじゃなくMacOSXもどきって感じ・・・


VISTAにはガジェットとか言ってサイドバーに
時計とかカレンダーとかニュスとかなんかいろいろ表示させておけるみたいで
その中にCPU・メモリーメーターなんて物があったので試しに入れてみたら



起動しただけで1GB以上もメモリー食ってる(汗)
いくら余計な常駐ソフトをまだ外してないからって
どーゆー了見じゃ!!

trackbacks

trackbackURL:

comments

靴の・・・
全く分からない(-ω-`;)

苦戦してるってのは分かりますケド・・・
|-`).。oO(頑張って下さい)

きまぐれさん>
そうですよね、分からないですよね・・・
何気に型紙起こすのが難しかったりするんですよ~
出来上がった物が合ってるかどうか判断出来なかったりするもので・・・

  • だい
  • 2008年11月18日 09:59

靴の製図って難しそうですね。
私にも何が何やら…
同じ様な既製品の靴を見比べても
縫い合わせの位置が違ったりしますよね。
私だったら脳ミソ沸騰しそう。

  • INU
  • 2008年11月18日 13:03

なんとなーくですが分かるような気が・・

僕の場合、原型を作るたびに
微妙に違うところが出てきて
毎回不安でいっぱいです(笑)

XP、手に入らなくなりましたか
仕事で使うソフトでVISTAじゃ動かないのが
あるんですよね・・何かあったらヤバいなぁ(汗)

  • ネンジ
  • 2008年11月18日 15:59

INUさん>
最近は見れば大体構造は想像つくようにはなりましたが、
なにぶん我流なので基本が分かってないってのが致命的です(汗)

ネンジさん>
原型は一度採ったらそれを信用するしかないかなって・・・(笑)

Dellはちょっと前までOS選べたはずだけどなぁと思って買ったのですが、
2、3日前に届いたメールにはモデルによってはまだXPも選べそうな・・・(汗)
Macほどハクション大魔王みたいにうにょっと
ウインドウが開く事は無いですが、
なんか動作が気持ち悪いし、いろいろ戸惑っています。
対応してないソフトがあると困りますね~

  • だい
  • 2008年11月19日 00:35
comment form
comment form