2009年01月31日

『シニューって丈夫?』


2年位前でしょうか、知人にあげた馬蹄形小銭入れ。
まだワキのとこがイマイチ甘い頃の物ですが、
ツマミが取れてしまったので直して欲しいということで
戻って来ました。


ポケットに入れてかなり使い込んでいたので、
外周りの糸の3分の1位は見事に切れていました(汗)


折り曲げの所なんかは『糸があったの?』ってなくらい
まぁキレイサッパリ糸が無くなってました~



ラミー糸の16/3で縫ってたのかなと思ったのですが
ほぐした糸を見たら16/4だったみたい・・・


ラミー糸で縫っても良かったのですが、『シニューは丈夫』なんて聞くので
コイツは実験にお誂え向きだってことでシニュー(2/3)で縫ってみました。
シニューって言ったってナイロンなわけだから
ビニモでも強度は似たようなもんだと思し、見た目もそっちの方が好きなんだけど
白のビニモを持ってないので手近にあったシニューを使用。


でも、糸がどうこうよりも、牛革で作る時は2mm位の一枚革で
ガッツリ溝掘った方が効果あるかもね~
まぁ、糸が切れるような場所はあまり縫いづらい場所な事は少ないし、
私の場合糸が切れる事自体、そんなに気にしてないんだけど・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

ツマミが取れたって...

何mm圧の革を使っていたのか解らないですが、
そう滅多に取れる物じゃぁないでしょう ((゜ー゜*)ンダンダ
余程ハードな使い方をする人だったんですねぇ。

糸ついては私はあまり深く考えず、
未だに組紐とシニューしか使った事がありません。
もっと色々試してみたい気持ちもあるのですが、
何だか面倒臭くって σ(^_^;)

シニュー丈夫だと思います!
けどずっとすれてたら切れます。

まぁ切れない糸なんて無いんでしょうけど・・・。

Belief 岩井さん>
革がやられたって訳じゃなく、糸が切れたためにツマミが取れたって事です。
でも表側の革も端の方が若干薄くなってるような気がしたのですが、
気のせいかな?・・・

きまぐれさん>
今まで自分の物で使った事が無いので実感が全く無いのですが、
シニューって極細の糸が束ねてある感じなので切れやすそうな感じがするんですよね~
まぁ、少なくとも縫って支障のあるような強度じゃ無い訳だし、
『糸が切れるのがイヤならワイヤーで縫え!』って話でさぁねぇ~
革の方がやられちゃうって・・・(笑)

  • だい
  • 2009年02月03日 15:36

つまみの高さの分スレる頻度が高かったんでしょうかね。

でも財布本体は丈夫ですよね。まったく型崩れしてない。

  • 武助屋
  • 2009年02月04日 00:21

武助屋さん>
ツマミと言わず、外周りの糸は壊滅状態でした(汗)
まぁ、なんとか形は保っているものの、革もかなりヘタって・・・

  • だい
  • 2009年02月04日 03:59
comment form
comment form