2009年03月08日

『エイ、やぁっ!』


うちのエイ革たちです。

先日、オーストレッグで馬蹄形小銭入れを作ったわけですが、
ちょっと勢いがついたので、前々からやってみようと思っていた
エイ革全面使いの馬蹄形小銭入れを作ることに。


切り出した所まではまだ良かったのですが、
そのままではキケンということで、周囲にヤスリ(ちょっと粗過ぎた)をかけて
菱目を打ったら、割れたツブツブがポロポロと・・・



1周ヤスリをかけて菱目を打ったら
ご覧のとおり、無残な状態に・・・(汗)



このままってのもアレなので、
ツブツブの取れてしまった所にバスコを塗って誤魔化しました。
パッと見は大丈夫でしょ?(笑)



でも縫っていたら割れて吟に留まっていた石がまた取れてしまったり
割れた所が白く見切れてしまいました。
まぁ、これもバスコを塗って誤魔化しました。



そんなこんなで何とか出来上がり。
内装は牛革で、マチもエイでは難しそうなので牛革を使いましたが、
ただ牛革ってのも面白くないので、



マチに細長く余ったエイ革を埋め込んでみました。


なんとか出来上がったけど、
エイ革はやっぱインレイの方が使いやすいね・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

エイ革、コバの処理って大変そうですね~
裁断も大変だし…
なので、私が唯一持ってるエイ革は2年半も寝かされてます。
マチにもエイ革 手が込んでますね~
エイヒレ食べたくなってきた(笑

  • INU
  • 2009年03月09日 14:06

エイの全面使い、やはりカッコいいっすね~。
スターの位置もマチのインレイもいい感じ。
エイは私も好きな素材ですが、金切バサミ使ったり、ヤスリで削ったり、レザークラフトなの?って感はありますね。

  • takasaki
  • 2009年03月09日 18:40

INUさん>
ちょっと形を修正したかったので粗めのペーパーを使ってしまったのが
いけなかったんだと思うのですが、ポロポロ来た時には『あちゃ~~~~』と思いました。
エイ革を外縫いしてあるバッグを何度か見かけた事があるのですが、
どんな感じに仕上がっていたんだろう?・・・

takasakiさん>
ホシの位置はけっこう迷いましたが、OKですか?
エイは一番革らしくない革かも知れませんね。
ちなみに私も金切り鋏を使ってます。
エイとワニの丸斑の部分に革包丁は厳禁!(笑)


  • だい
  • 2009年03月09日 22:40

オールエイ革でやっちゃうなんて、
勇者ですなぁ ( ・_・)σ゛ツンツン

確かにエイ革はインパクト大なんですが、
あの裁断時の ゴリゴリ感 は、
一度使ってもう コリゴリ ですよ o(*^▽^*)oあはっ♪

Belief 岩井さん>
どんな事になるか一度やってみたかったんですよ。
なんとか形にはなったけど、やっぱり隊長さんみたいに綺麗には行きませんなぁ~
でも出来上がりの感触が凄くイイです。
赤だと散財しそうだから他の色で作って使ってみようかな・・・

ゴリゴリにコリゴリって・・・(笑)

  • だい
  • 2009年03月11日 01:39
comment form
comment form