2009年03月14日

『今度はポリッシュ』

今までエイ革を使った物を自分で使った事が無かったのですが、
この前作ったエイ革の馬蹄形小銭入れが
意外にも物凄く手触りが良かったので
自分用のエイ革馬蹄形小銭入れを作ることに・・・



今回のエイ革は俗にポリッシュなんて呼ばれている
表面を研磨してツルツルピカピカに処理されている物です。


表面がフラットだし、研磨されて薄くなっているためか
裁断もかなり楽だし(でも包丁は使わず)
ヤスリをかけたり菱目を打っても
石がポロポロ落ちる事はありませんでした。
ノーマルと比べるとかなり扱いやすい印象。


んで、出来上がり~
今回はドイツヌメと組み合わせてみました。
コレはかなり気に入ったよ~ん


縫う時溝を掘れないので糸が切れやすいかもな~
って気がしなくもないですが、まぁ使ってみればどんなもんか解るさね。


エイ革は連石ってヤツをまだ使った事無いんだけど
あれで作ってもカッコイイかもね・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

コレ、カッコいい!!
流石に数を作ると、質に転化しますねぇ。
ある意味励みにもなります(^^ゞ

エイはポリッシュの方が好きです。
あの独特の光沢が…
磨いてあるほうが加工しやすいんですね~
エイって硬い硬いって聞くから手を付けるのに躊躇しちゃうんですよ。
硬いのはステンレスで懲りたし(笑

  • INU
  • 2009年03月14日 03:31

RENさん>
何事もそうですが場数を踏むって大事ですよね?
人間って全く同じ単純作業でも数をこなしていくと
恐ろしく研ぎ澄まされちゃったりしますからね~
・・・と、希望的意見を言ってみる(笑)


INUさん>
まぁ、扱いにくいって言ってもステンレスの穴開けほどじゃ・・・(笑)
ただ、包丁は使わなかったので無事ですが
菱ギリが前回のとで2本ダメになりました。
研がなくちゃ・・・

  • だい
  • 2009年03月14日 13:47

ポリッシュのエイ革は私の手元にも一枚ありますよ、
とっても綺麗な革なんですよねぇ。

でもぉ...
やっぱあのゴリゴリ感にはもうコリゴリですよ σ(^_^;)

Belief 岩井>
いやぁ~初めてエイ革で作った物を使い始めたんですけど感触いいですよ~
同じ色の革があるので小銭入れとお揃いのサイフを作ろうと思っています。っ
まぁ、菱ギリはガタガタになっちゃいますけどね~

  • だい
  • 2009年03月15日 21:55

ツルピカで美しいですね~。
色の感じもいつものだいさんらしい感じ。

連石エイでも間違い無くカッコいいでしょうね~。
ただ、つまみのところに、石が来るので始末が悪いかも。

  • takasaki
  • 2009年03月15日 23:26

takasakiさん>
なんだか凄く連石で作ってみたい衝動に駆られてるんですけど
確かにセンターのラインが鬼門になりそうではありますね・・・
とりあえず革だけでも物色しておこうかな・・・

  • だい
  • 2009年03月16日 03:08

凄い!!
かっこいいですね♪

エイは・・・
難しそうなのでまだまだ先で
挑戦したいと思いますヾ(´▽`*;)ゝ"

きまぐれさん>
実物はキラキラして写真以上にキレイですよ~
でも、もしエイ革を使う時は革包丁は使わない方がいいですよ。
刃がボロボロになって後が大変だから・・・

  • だい
  • 2009年03月18日 03:06
comment form
comment form