2009年03月18日

『後継者』


エイ革の襲撃を受けてボロボロになった菱ギリ。
何本かあるうちで一番気に入ってるヤツなのですが、
研ぎ直してそこそこ復活。


何が気に入ってるのかって言うと、この刃の短さです。
どうも私にはこの長さが扱いやすい。
で、お店で菱ギリを見かけるたびに一応チエックしてたんですけど
なかなか後継者が見つからなかったんですね~


んで、


今日、浅草橋に行ってやっと見つけました。
最近エルで売り出した工具のシリーズです。



なかなか良い短さ加減です♪



中には説明書(?)が入ってて
どうやら、刃幅にテーパーを付けてないので
深く刺しても穴が大きくならないってのが売り文句のようです。



まぁそこはあんまり気にしてないのですが、
でもそのおかげで仕立てやすそうな刃先の形状をしています。


エルと成和の工具シリーズ(どうも同じ物らしい)
道具好きの私としては他にもステッチング・グルーバーとか
ヘリ落としも気になってるんだけど、ここんとこあんまお金無いから
当分先送りだな・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

おひさしぶりぶりぶり。。。です。

僕も短いですよん。
最初の頃、少年誌を下敷きにしていたからか?折れてしまって、短くなったやつを研いで今でも使ってます。
丁度先っぽの形状はだいさんの新品と一緒な感じ。

長い新品もあるんだけど、同じく短い方が使いやすく。

  • tooru
  • 2009年03月18日 14:35

僕のも短いです、刃の長さが2㎝ぐらいかな。
なんで短くしたのか忘れちゃいましたが(笑)
あともう一つ持ってるんですけど、そっちは
刃がRに・・これも何が目的で曲げたんだったか・・

新しい工具シリーズ、好評っぽいですね~
興味はあるんですけど、
手持ちの物でなんとかなるかと思うと
なかなか手が出せないっす

  • ネンジ
  • 2009年03月18日 16:57

tooruさん>
おっ、超レアキャラ登場!!
やっぱ短い方が使いやすいですか?

ちなみにMさんがあごをすりむいた時に折れたんじゃないですよね?(笑)

ネンジさん>
私の場合は最初に買った菱ギリがたまたま短かったんですが、
やっぱネンジさんはタダじゃ使わないか・・・(笑)

新シリーズ、気になるんだけど一通り持ってるしね~

  • だい
  • 2009年03月18日 18:10

刃幅にテーパーが付いてないってのが、
私には魅力的ですねー (,_,*) ウンウン

今度購入を考えよう q(・ェ・q)ルン♪

私も店でこれ見ましたよ。
同じく仕立てが楽そう という感じがしました。
刃にテーパーが付いてないのと短いのに気が付きませんでした。
欲を言えば、柄にも一工夫欲しいところですね。
まぁ、自分で好きに加工すれば良い事ですけど。

短い方が使いやすいのですか。
1本短くしてみようかな…

  • INU
  • 2009年03月19日 00:56

Belief 岩井さん>
まぁそんなに高い物じゃないけど、現物見てから考えてくださいまし。

INUさん>
コレは【細】ってヤツですが、太いヤツは長かった気がします。
鈍角の拝み合わせ縫いなんかの時は多少長めの方がやりやすいと思いますが、
私は手も小さいし短い菱ギリで慣れちゃってただけで、好みの問題かも・・・

  • だい
  • 2009年03月19日 01:05

道具から入っていく私としては、すでに使い始めていましす。
厚い革で糸も太いものでガッツリ縫いたいときは、ちょっと細いかなって感じですね。
そんなわけで、長いの・短いの、太いの・細いの、菱ギリ・丸ギリと使い分けているというとカッコいいですが、場当たり的に使ってますね。

  • takasaki
  • 2009年03月19日 13:20

takasakiさん>
私は3本位を使い分けているのですが、
使おうと思った菱ギリの切れ味が落ちてると持ち替えちゃったり・・・
似たような状態ですね~(笑)

  • だい
  • 2009年03月19日 21:19
comment form
comment form