2009年03月22日

『おそろ』


エイ革で馬蹄形小銭入れを作ったら
思いのほか気に入ってしまったので、
気分転換も兼ねてついでに財布も作りました。


しばらく長サイフを使ってみて
やっぱ自分は2つ折りサイフの人間なんだなと思ったのと
エイ革自体も小ぶりなヤツだったので、
2つ折りで全面使いにせずインレイで(それでもギリギリ)


まぁなんの変哲もないサイフですが、
札入れの所がこんな風になっています。



最近ありがちなPASMOやTASPOといったICカードを
こんな感じに収納します。
常連のBelief 岩井さんはポケットを作っていましたが、
私は『ポケットを作るほどじゃないなぁ』と思って、
札の脇に放り込んどけばいいかと考えていたのですが、
つなぎで使ってた財布で案外カードが邪魔くさかったのでこんな形に。


カードそのものは頻繁に出し入れするもんじゃないので
こんなんでもいいんじゃないかなぁ・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

ポリッシュエイは今まではあまり興味なかったんですがいいですね~。
馬蹄形のほうは若干色が焼けてきてますますいい感じ♪
ここはひとつ、キーケースからライター、さらには靴までおそろというのはいかがでしょう?(笑)

  • takasaki
  • 2009年03月23日 00:22

う~~ん 財布も良い感じ
おそろってのもニクイですね~
チャ系のエイを見てクランキーチョコを思い出すのは私だけ?(笑
とか言いつつ、この質感と色味
結構私の好みです。

  • INU
  • 2009年03月23日 01:18

takasakiさん>
焼けてきたってか、在庫のドイツヌメを使ったので、
すでに変色しかけてただけで・・・
エイで靴?
私にはとてもじゃないけどムリです。
ってかそんな靴どこに履いけってのさ(笑)

INUさん>
クランキーチョコを思い出すのはたぶんINUさんだけかと(笑)
自作なら同じ感じでいろんな物を揃えやすいですからね。
あんまり統一しちゃうのもちょっとクドい感じがしますけど・・・

  • だい
  • 2009年03月23日 02:59

コンビのコンビ、いいですね。
私の周りの人たちはみんな2つ折財布なので長財布派の私は希望通りに作れなくて困ってました。
2つ折も試してみようかな。

  • 武助屋
  • 2009年03月23日 22:35

武助屋さん>
私の周りも2つ折り派が多いです。
長財布だとしても、バイカーウォレットみたいなヤツではなく、
クロムの柔らか~いサイフばかり。
ちょっと思いましたが、2つ折りの方がパターン(バリエーション)が多いかもですね・・・

  • だい
  • 2009年03月24日 03:54

ブラウンエイにヌメっていうチョイスがいいですね。
使い込むとヌメがやれてきてさらにいい感じになりそう。

自分の周りは自分がロングを使い始めたら気付けばロング派が増えてました(笑)
以前は2つ折が多かったんですけどね。

  • マツ
  • 2009年03月25日 01:19

マツさん>
まだヌメがちょっと浮いた感じがしますね~
仕事場の窓際にでも置いとくか?・・・

長サイフは確かに札の出し入れとかしやすいんですけど、
機材に引っ掛けそうなのでウォレットロープを付けるずにいたら
座ってたらいつのまにか床に落ちてたりって事もあったのでね・・・

  • だい
  • 2009年03月25日 03:07

なるほどね、
ICカードはこう来ましたか (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

って...
この画像じゃいまいち良く解んないですよ。
どうせなら、
縫い合わす前にその詳細を見せて欲しかったです。

Belief 岩井さん>
やっぱ分かりづらいか・・・(笑)
え~っと、札入れの開口部に【見付け】って言うのかな?
細長い革を付けてるのですが、その一部分(全長の5分の2位)を
エプロンみたいにベロっと長くしてあるだけです。
カードにかぶせてる感じ。
札を出し入れする時にカードが出て来たりさえしなければいいと思ったので
下は縫っていません。

  • だい
  • 2009年03月26日 19:02

だいさん、お久しぶり

相変わらず上品な作品ですね^^

お洒落な雰囲気で、泥臭さが感じられません

あと日焼けすると上品さに渋さがプラスですね^^

  • Banana
  • 2009年03月30日 21:39

Bananaさん>
上品・・・ですか?
基本的には無骨な感じが好きなんですけどね~
ヌメの物はほとんど使わないので日焼けした感じがどうなるか楽しみです。
1年位したらまた別のサイフになってるかも知れませんが・・・(笑)

  • だい
  • 2009年03月31日 01:17
comment form
comment form