2009年04月23日

『Minor Change』


馬蹄形小銭入れの型紙を修正しています。
今使っている型紙がダメっていうのではなく、
別ヴァージョンって感じ。

ちなみに写真上の2つが旧、下2つが新。
といっても、この写真じゃあんまり差が解らないよね?

何が違うかと言うと、1.5mmほど幅を狭くしてます。
ちなみに、この部分のサイズが変ると、
当然本体の型紙にも変更が必要です。


靴では、『引っ掛かる部分が少ないのでパンプスが一番難しい』
なんて話を聞くのですが、馬蹄形小銭入れも同じような理由で
浅くすると難しく(留まりにくく)なります。
でも、今なら大丈夫な物を作れるんじゃないかということで取り掛かりましたが、
不安が無い訳ではないのでとりあえず試作。



今の所かなりキッツキツな感じだけど、
一晩寝かせれば丁度良い感じになるんじゃないかな?



今までのとどの位違うかというとこの位。
本体に使った革の厚さが1.0mm近く違うのもあるけど
かなり雰囲気が違って来てますなぁ~
たかが1.5mm、されど1.5mm・・・侮れん


最初にも書いたとおり、右のボテっとした感じも好きなのですが、
「薄い方が良い」って人も居るだろうし、
素材によっては、たとえばコードヴァンなんかは
薄い方がカッコイイんじゃないかなぁ~ってね・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

このマチのカーブを決めるのが苦手で四苦八苦してますよ。
直線的なデザインしかできないので入り口と底が同じ厚みです。
たまに1円玉が縦に入っちゃいます。

  • 武助屋
  • 2009年04月25日 02:46

武助屋さん>
確かに最初に曲線を決める時は私も苦労したような・・・
外側が決まっちゃえばあとは楽なんですけどね~
1円玉が縦に?・・・ずいぶん深いんですね。

  • だい
  • 2009年04月26日 00:37

昔1mmと言ったらゴミぐらいの大きさに考えて
ましたが、レザークラフトはじめてからの1mm
は大きいですよね。
今回の馬蹄型はやはり薄いほうがスタイリッシュ
に見えます。ほんとコードヴァンなんかかっこよさそう♪

  • 味平01
  • 2009年04月26日 23:01

小物は1.5mmであっても違いが出ますよね~
馬蹄型では尚更… 閉じ具合にも影響出るし…
私だったらその変更だけで四苦八苦しちゃいます。
あ、ちなみに薄型派です。
私の作ったのは薄すぎてあまりコインが入らなかったけど(笑

  • INU
  • 2009年04月26日 23:40

味平01さん>
バッグなんかじゃ1mmくらいどうってことないんでしょうが、
小さい物だと見た目が凄く変りますね。
実の所、自分でもこんなに変るとは思わなんだ・・・

INUさん>
厚みの変更は閉まり具合にモロに影響しますからね~
容積を考えるとこれ以上は薄くしない方が良さそうな気がします。

  • だい
  • 2009年04月27日 10:09
comment form
comment form