2009年04月04日

『ゲキシン』


私の職場にはこんなふうになんでもかんでも
サイフに収めてやろうってムチャなヤツが居るかと思えば、
真逆な人間もいます。


んで、タイトルの『ゲキシン』
普通は【激震】とか【劇震】なんて文字をイメージすると思いますが、
【激しくシンプル】もしくは【劇的にシンプル】の略です(笑)


『カードケースがあるからカードなんて入らなくていいから、
最小サイズの二つ折りの札入れが欲しいなぁ~』
なんてのたまう後輩が来週誕生日なので
こっそりプレゼント用に作りました。
「んん~~~いい先輩だぁ~」
・・・と誰も言ってくれないので自分で言っておこう・・・(笑)



留めも邪魔くさいと言っていたので、なんとパーツは3つ!
そのうちの1つは見付けだし・・・


あんまり簡単過ぎてちょっと後ろめたい気分になってきたので
普段なら8本目(1寸に8本、C社だと2.5位のピッチ)の菱目打ちを使う所ですが
ちょっと細かめの9本目(C社の2.0よりちょっと狭い位)の菱目打ちを使いました。
私は基本的に広めのピッチを太めの糸でサクザク縫ってあるようなのが好きですが
ピッチを細かくすると上品な感じがして、コレはコレでアリですね~


簡単とはいえ、気を抜いてはいけません。
TV見ながら縫ってたら針が滑って内側の右下にキズを付けてしまった・・・(汗)
まぁロハってことで許してもらおう・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

どうしてもひとつはカード入れが欲しいですね
内側一面がもったいないと感じるのは
貧乏性なんでしょうね
見付け、っていうのは、お札の入り口のところですか?
へり返しにしたら部品は2つになっちゃいますね

  • たつや
  • 2009年04月05日 23:39

うぉ 超シンプル
こういった財布を使う人もいるんですね
私もせめてカードは入れたくなります。
マネークリップを使ったらパーツ1つ?(笑

  • INU
  • 2009年04月06日 01:50

これは、私が今まで見た小銭入れを除く財布の中で最もシンプルです。
これ、札入れとしては究極ですよね。

  • takasaki
  • 2009年04月06日 11:54

おぉ、作っちゃいましたね(笑)
カード入れと小銭入れを別に持つのなら
札入れはコレでいいんですもんね~
けど簡単すぎて、何か一手間加えたくなったりしませんでした?
製作は簡単なんでしょうけど
ウズウズした気分を抑えるのが難しそうな
サイフですよね(笑)

  • ネンジ
  • 2009年04月06日 14:00

たつやさん>
見付けは床を隠すために付けてる革です。
ヘリ返しじゃ隠れないでしょうね~
まぁ、別に無くてもいいんでしょうが・・・

INUさん>
潔いでしょ?(笑)
でもマネークリップはイヤらしいです。

takasakiさん>
今まで作ったサイフの中で間違い無く1番シンプルです。
でも、本人は大喜び
『どうしてこういうのが売ってないんだろう?』ですと・・・

ネンジさん>
確かに簡単過ぎて私でさえも一手間加えたいような気分にならなくもなかったのですが、
出来上がってみると、このシンプルさは嫌いじゃない感じです。
私の知人が『万能と謳ってる物ほど使い物にない』とよく言うのですが
特化された良さってのがありそうな・・・

  • だい
  • 2009年04月06日 18:30
comment form
comment form