2009年04月19日

『祝! 100』


思えば2005年の夏。
『ちょっと作ってみたいなぁ~』という軽い気持ちから始まり、
迷走に迷走を重ね、途中思いがけず、予てからずーっと憧れていた
我が心の師、ピオさんからアドバイスをいただいたりしながら
改良に改良を重ね作り続けてきた馬蹄形小銭入れが
ついに100個に到達しました。


100個目はインパクトのある革を使いたいと思ってはいたのですが、
この前エイを使ってしまったので(とっておけば良かった・・・)
コレといった目新しい素材も無いので『初心に帰ろう』ってことで
定番のオイルレザーを使用。


ちょっとした感慨に浸りながら初期の物の写真を見てみたのですが
ずいぶん様変わりしましたなぁ~
意外と一番最初の頃作っていたマチの深いタイプも
悪くない感じがするので久しぶりに作ってみるか?・・・


でも、まぁ100個は節目ではあるけれど、通過点に過ぎないので
まだまだ作り続けますよ~ん。


trackbacks

trackbackURL:

comments

お久しぶりです~

初期の試行錯誤をしている様子をBlogを通じて見ていたので、
『ああ、そんな前からやってたのね』
と妙に感慨深くなっちゃいました(笑)

これからもガシガシ作ってください

僕は最近サッパリです(笑)

  • Haru
  • 2009年04月19日 01:32

100個完成 おめでとうございます!!
継続は力ですね~ 見習わなければ。
100個目は何で作るのか期待してましたが、
なるほど、初心に帰るですか。
変化を知る上でも節目にふさわしい素材ですね。
これからも期待してますよ~

  • INU
  • 2009年04月19日 01:51

すごいぃー!
僕の中では、馬蹄形=だいさんです。
続けることの副産物は、何物にも代えがたいですよね。
僕も頑張らなくちゃ~(^^ゞ

Haruさん>
お久しぶりです。
あの頃は半年くらい馬蹄形小銭入ればっかり作ってましたよね~
なんだか遠い昔のような・・・

INUさん>
初心に帰るってはあるのですが、
実は牛革って伸びやすいので、作った時は良くても
一晩置くとユルユルになっちゃう事もあるのでね・・・

RENさん>
この小銭入れ自体から得た物ももちろんありますが、
一番大きい副産物はピオさんと知り合えたということです。
それがあったので、結果的にRENさんもイモヅル式に
つながって来たし・・・(笑)

  • だい
  • 2009年04月19日 11:25

100個!!
凄いですね(〃ω〃)♪
続ける事。何事に置いても大切です。
作り続けてください!!

私もやらねばヾ(´▽`*;)ゝ"

おめでとうございます
手で革を切り出して、手縫いですから価値がありますね
革素材の違いを楽しめるって言うのもありそうですね

  • たつや
  • 2009年04月19日 14:32

100個達成おめでとうございます。

すごいなぁ~イチローみたい。
私なんか昔3個作っただけですよ。
あと97個は絶対無理ですが、今度また挑戦
してみようかな^^


  • 味平01
  • 2009年04月20日 00:38

きまぐれさん>
そうそう、何か作ってください!(笑)

たつやさん>
確かに特に珍革好きってわけでもないのに
こんなにいろんな種類の革を扱った素人は
あまり居ないかも知れませんね~(笑)

味平01さん>
「イチローみたい」・・・嬉しい事言ってくれるじゃないですか~(笑)
そういえばインタビューでイチローが『小さい事の積み重ね』って言ってましたね。
次元はかなり違うけど解るような気がする・・・

ちなみに私の3個目は、まだフタがパカパカで閉じなかったような・・・(汗)

  • だい
  • 2009年04月20日 02:32

すげー!ついに100個に到達しちゃいましたか!
おめでとうございます!
100個という数字に目がいってしまいますが
そこに達するまでの試行錯誤の繰り返しや
やる気を継続し続けることとか
あらためて尊敬の念を感じます。
最近、全然ダメな僕ですけど
また刺激をもらっちゃいました(笑)
これからもお手本とさせていただきます!

100作目、イイ色ですね~

  • ネンジ
  • 2009年04月20日 08:26

いぇ~い。すごいですね~、ついに100個ですか。

単純に100個もすごいけど、厚さや質感の違う色んな素材で作ってるところがまたすごいです。

どの検索サイトでも「馬蹄形小銭入れ」で検索すると今日のおやっさんが1番上か2番目位に表示されるのがすごさを物語ってますね。

  • takasaki
  • 2009年04月20日 11:23

ネンジさん>
90位からペースダウンしてましたが、とうとう来ちゃいました。
まだ何か出来そうな感じはしますが、とりあえず完成と思って良いかな?
お手本なんてとんでもない、私の方こそネンジさんの丁寧さと
(コレはちょっとムリだと思いますが)センスを見習いたいと・・・

takasakiさん>
馬蹄形小銭入れを作ること自体凄く勉強になりましたが、
いろんな素材を使って良い経験が出来ました。
(ちなみに厚さは出来るだけそろえてます)

検索するとそんな上位に来ますか・・・(汗)

  • だい
  • 2009年04月20日 12:55

100個目到達おめでとうございます。
自分の場合はある程度形ができたらそこで打ち止めになってしまいますが、だいさんはそこから手を変え品を変え更に新しいことにチャレンジされて本当すごいと思います。
真っ向勝負じゃ勝てそうも無いので変化球を考えときます。

  • 武助屋
  • 2009年04月25日 02:41

武助屋さん>
基本的には私もそこそこで満足しちゃうタイプですが、
馬蹄形小銭入れはたまたま、センザンコウで売り物になる物を作らなくてはいけない状況になっちゃったのでね~
でも、そのおかげでいろいろ学ぶことができました。

  • だい
  • 2009年04月26日 00:33
comment form
comment form