2009年04月29日

『スグレモノ?』

月曜日の事ですがRENさんBLOGで紹介していた
革屋さんのセールに行って来ました。



買って来たのはこの2枚。
座布団カバー用にロイヤルミルクティー色の革と、
靴にしようとたくらんでいる半端サイズの白い革。
ちなみに小判革は¥500~でした。
ちょっと前にココに書いた新宿の皮革フェアと並んでかなりお買い得。
クロム革ばかりですが、わりと期間が長いので、
気になる方は覗いてみては?


ついでに浅草~浅草橋界隈で、接着剤や糸なんかも調達。


で、



勢い余って気になっていたE社が出した
ステッチング・グルーバーも買っちゃいました。


早速比較実験。



左が今回買ったE社、右がC社の物。
ちなみにC社の方も新しい替え刃に付け替えて、
1回シュッっと引いただけです。
E社の方がスムーズで楽にガッツリ掘れました。
私としてはE社の方が好きです。
刃が柄の延長線上にある方が理にかなってると思うんですよね~



ところで、
あっちこっちで紹介されているので知っている人も多いと思いますが、
付属の6角レンチを使って先端を換えるとネジ捻としても使えるようになってます。


ってなわけで、捻引きの比較。
使ったのは



左からちょっと幅広の捻を引けるように先端を削ったHやさんのネジ捻。
(まぁ私の場合細いと言っても3/20より細い糸はほとんど使いませんが)
細めの捻引きや、細めの糸で縫う時の縫い溝に使ってる
ネンジさんが作ってくれたネンジ捻スペシャルとI屋さんのネジ捻。
そして今回のステッチング・グルーバーの先端を交換した物。



結果はこんな感じ。
ちなみに並びは↑の通りですが、
個人的にはちょっと細すぎるかなって気がしなくもないですが、
溝を掘る時と同じ感覚で作業できるので、
以前の私のように・・・ってか、今でも時々しくじるけど・・・(汗)
ネジ捻が扱いづらいって人には良いかも・・・

『いろいろ機能を持たせた工具ほど使えない物は無い。
工具は専用の物に限る。』というのが口癖の知人を思い出しちゃいましたが、
まぁ、確かにいちいち6角レンチで先端を付け替えるのは
面倒といえば面倒ですね~



でも、1本でステッチング・グルーバーとネジ捻、
ガイドを外せばグルーバーSと一重捻。
おまけに、ガイドの向きを変えれば左利きでも使えるってのは
スグレモノであることに間違いは無いんじゃないかと・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

おお、行ってきましたかっ!
僕はまだ行ってませんけど、よく2枚で済みましたねぇ(^^ゞ

僕もお金よりも自制心を持って行きたいと思います。

いいなぁ~ セール
最近ストックの革が心細くなってきてるから買いに行きたい…
けど行けない…
プログルーバー 買いましたか(笑
私も刃は力の加わる下にあったほうが良いと思います。
掘った溝の画像を見ると、C社のものと幅は同じぐらいですね。
たまたま私のは穴が小さかったのかなぁ?

  • INU
  • 2009年04月29日 02:00

RENさん>
はい、行って来ました。
他に買わなくてはいけないものが多かったのもあって、
なんとか2枚で・・・
使い道考えずに買ってしまった在庫もあるのでね・・・

自制心?・・・精神論になってきましたね~(笑)

INUさん>
『INUさんが細めって言ってたけど、見た感じ変んない気がするなぁ』
と思って試してみたのですが、少なくとも私のは同じ位みたいです。
でも、かなりスッキリ、ガッツリ掘れますね~

  • だい
  • 2009年04月29日 02:29

実は私も持ってま~す♪
最近作業してませんが(A;´・ω・)フキフキ

切れ味(彫れ味?)抜群ですよね~?
私はコレの方が好きです( ̄∀ ̄*)♪

きまぐれさん>
おっ、もう使ってましたか・・・
確かにこの方がスルっと彫れますよね?
でも、慣れてないだけかも知れませんが、
もしかしたら曲線が使いづらいような気が・・・
先日、1回失敗しました(汗)

ガイドがちょっと長いのかなぁ・・・

  • だい
  • 2009年05月06日 13:08
comment form
comment form