2009年05月15日

『コバ塗り』


クロム鞣しの革や珍革でヘリ返しをしない時
私はバスコを塗ったりしてるのですが、
これがなかなかキレイに塗れないんですよね~
コバ塗り器なんて物もあるようですが、
素人が買うにはちょっとバカらしいような値段してるし・・・


今まで筆とか綿棒とかいろいろ試したけど、
なぁ~んかイマイチ・・・
んで、この前浅草に行った時そのコバ塗り器を見かけて、
ちょっと思いついたので試してみることに・・・


たぶんコバ塗り器はコバ処理剤が付いたローラーの上を
転がすような造りになってると思うのですが、
近い状況を作ってバスコを塗るんじゃなく
置いてみたらいいんじゃないかと・・・



で、手近にあったサイビノールのフタのヘリにこんな風に
バスコを塗って革をころがすようにしてみました。



こんな感じ。
一発でけっこう厚塗りできるみたい・・・



何よりハミ出さないってのが気に入った!

trackbacks

trackbackURL:

comments

あーなるほど~
コバ塗り機って要はこういうことなんですもんね。

液漏れが防げれば、ローラー糊の容器とかも
使えないかなぁ・・
中にスポンジとか詰めれば・・
こういう工夫って、なんだか色々と
案が思い浮かんできて面白いです♪

  • ネンジ
  • 2009年05月15日 08:02

ネンジさん>
まぁ、大きい物には使えませんが、小物なら良い感じです。
欲を言うと、円周方向にも溝が切ってあると、もしかしたら
液が行き渡りやすいような気もします。
私もローラー糊の容器が使えるんじゃないかと思って探したんですけど、
見付けられませんでした。
でも、この方がバスコの量が少なくて済むという利点も・・・

  • だい
  • 2009年05月15日 17:10
comment form
comment form