2009年05月25日

『サメ革2号』


夏も近付いてきたのでそろそろ短靴を作るかってことで、
かなり前から計画してたサメ革の靴を作り始めました。
形はコレがベースです。
一度サメ革の靴はマッケイ製法で作っていますが、
コバが張り出していないと異常に足が小さく見えて
マヌケな感じがしたので今回はウエルトで・・・


サメ革一枚だけだと釣り込みの時にビロビロ伸びちゃいそうなので
今回も1.0mmの床革で裏打ちしました。
本当は補強に使うための素材が何かあるのかも知れませんが、
そんな物は知らないし、たとえばスライサーとかだと
逆に全く伸びてくれなそうな気がするのでまぁいいやね・・・



んで、一応アッパーの外側は出来上がり。


ところで、今回はウエルトで作る訳ですが、



この場合、ウエルトは着色した方が良いんだろうか?・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form