2009年06月01日

『2連敗』


アッパーが出来たので中底のリブ起こしをしたのですが、
何やら怪しい雰囲気・・・



包丁が深く入り過ぎて貫通してしまいました。
で、作り直したのですが、そいつもしくじって・・・



3個目でやっと(汗)
前にヒドゥンチャンネル(ダシ縫いの糸を隠す製法)を
やろうとして、中底に大穴開けた事はありましたが、
リブ起こしで失敗したのは初めてのような・・・


いずれにしてもいやらしい工程ではあります。
靴作りって、このリブ起こしとかハチマキの切り出しとか
地味な工程が難しいって傾向があるなぁ~



そんなこんなで、カウンターと先芯を入れて
今日は釣り込みまでやって終了、


爪先の所にちょっと縦皺が出ちゃってるような・・・
多分サメ革に床革を裏打ちしちゃったのが主な原因と思われますが、
幸い、サメのシボも縦に走ってて目立たないので良しとします。
ってか、私にはこれ以上キレイに釣り込むのはムリっぽ・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form