2009年06月29日

『解体 ④』

ゴルフシューズ解体シリーズの最終回。


そもそも、どうしてわざわざ解体用のゴルフシューズを買ったかと言えば、
この部分、底の♀ネジがどうなってるのか見たかったからでした。

アウトソールとミッドソールを剥がしてみたら・・・


なぬ?
中物に続いて、また思いもよらない物が姿を現しました。



金属のプレートに♀ネジが固定されてました。
コリャ手作りで対応するのは難しいなぁ・・・



踵は少し様子が違いそうな感じがするので、
一応こっちも・・・



うん、これなら解る気がする(笑)



ただの台付きのナットかと思ったら、楔状の突起が付いてました。
だから空回りしないんだね。


コレの代わりになるものって普通に手に入るんだろうか?
ちょっとググってみたらこんなのが引っ掛かってきたけど、
用途は似たような物のようだし、問題はネジの径だな・・・
ちと仕入れてみるか?・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

金属の板が入ってましたか…。
3列目と4列目の間の溝はネジレや曲げに対応するようにでしょうねぇ。
やっぱり良く考えてある。
スポーツシューズって作るの難しそうですねぇ。

  • INU
  • 2009年07月02日 01:02

INUさん>
スポーツシューズだとボーリングシューズとゴルフシューズってのが
手作り出来そうな靴だと思ってたのですが、
この金属プレートにはやられました・・・(汗)
もしかすると、このメーカー特有のやり方なのかも知れませんけどね。
恐らく、踵に使ってたようなナットで代用可能なんじゃないかと思ってます。
いろいろなワードを入れて検索してみたのですが、
【爪付きナット】ってのが見つかりました。
それならサイズも何種類かあるようなので行けるんじゃないかと・・・

  • だい
  • 2009年07月02日 01:50
comment form
comment form