2009年08月10日

『うぉーる・ぽけっと』

ちょっと忙しかったのでご無沙汰してしまいましたが
久しぶりに革弄り。



まずは初めての革漉き機の実践使用。
厚さ2.6mm 20×15cm位のオイルレザーを
1.5mmにベタ漉きしました。
よ~く見ると薄くスジっぽく見える所もありますが、
物理的に凹んではいないので問題無さそうです。


ってことで、このベタ漉きした革を使って
義母に頼まれてた物を作ることに。



んで、出来上がったのがコレ。
ウォール・ポケット、最近あまり聞かなくなったけど
いわゆる状差しってヤツです。


今使ってる物がポケットが多過ぎて邪魔くさいから、
3ポケットで、ハガキだけ入ればOK、あとはお任せってことだったので、
色革使ってちょっと遊んじゃいました~


紐を通す所は2つ折で縫うだけだと型崩れしそうだし
紐も通しづらそうな気がしたので、
アクリルのパイプを入れてみたんだけど正解だったみたい・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

ベタ漉き、画像ではまったく筋が見えませんね~
やはり革漉き機があると望む厚みに出来て良いですね。
余ってる革で小物が作れそうな大きさだけど厚過ぎて無理。
なんて事がありますが、余り革も無駄なく活用できそうで羨ましい。

  • INU
  • 2009年08月12日 01:11

INUさん>
スジも「これなら問題無いんじゃないか」くらいな感じになりました。
今までは革屋さんに持ち込んで漉きに出してもらってたのですが、
名刺大だろうが半裁だろうが1枚いくらって設定なので
小さい革だとなんだかバカらしい感じがしてたので、
かなり活躍してくれそうです。

あ、そういえばコバ漉きをまだ試してなかった・・・

  • だい
  • 2009年08月12日 02:31
comment form
comment form