2007年01月09日

『ちょっと大きめねぇ・・・』


母親から頼まれている
『ちょっと大き目、馬蹄形小銭入れ』の
型紙を起してみました。

ちなみに左が今までの型紙、右が今日。
周囲を5mmほど大きくして、
マチ の深さも5mm位深くしてみたのですが
こればっかりは作ってみない事には
大丈夫かどうか判断つきません。

ってことで、明日はこの型紙で試作してみるつもり。


ところで、昨日の事になりますが、
作った靴を履いて半日街を歩き回ってみました。
とりあえず支障なく歩く事が出来ました。
あるけましておめでとうって感じ・・・(笑)


でも、この角度で写真撮ると右のアッパーが左に寄ってしまったのが
バレバレですねぇ~(汗)
それに、ステッチの外側がなんかマヌケな感じ・・・



釣り込んだら革がフニャフニャになってしまい面取りが上手く出来なかったとか、
ステッチの外側を残しすぎちゃったってのもあるかとは思いますが、
ステッチ・ダウンの靴ってこんな風にステッチが二重になってるのが多いですよね~
もしかしたらこのマヌケさを補うためなんだろうか?

trackbacks

trackbackURL:

comments

おくればせながら、明けましておめでとうございます。
靴、ついに完成ですね~。左右対称は粗が目立っちゃいますが、すぐに精度が上がりますよ、だいさんは。

馬蹄形小銭入れに限らず、完成されたものを、少し大きくとか、少し小さくとかって、結構難しい事を、作らない人は知らずに簡単に言いますよね。(苦笑)

  • takasaki
  • 2007年01月09日 11:53

履けましておめでとう御座います(^^ゞ
出来上がりましたねぇ!
第一足目は、出来栄え云々よりも、自作靴で歩いたという方が感動的なのでは?

ゴム底ステッチダウンの場合、熱コテで仕上られないので、コバを決めにくいですが、押縁を付けると、それなりに引締まって見えますよ!
通常の傾斜のある押縁ではなく、単にテープ状の革を出し縫いの上側に貼って縫うだけなので、楽勝です。
ぱっと見、ウエルト製法ぽくもなるし。。。(^^ゞ
次回作のご参考まで。

  • REN
  • 2007年01月09日 15:25

takasakiさん>
まぁ、完成度を上げるには何よりも数をこなすことが近道だと思うので、
いろいろ試しながら気長にやってみるつもりです。

バッグとか普通のサイフのサイズ変更だったらあまり苦にならないのですが、
馬蹄形小銭入れだけは閉まり具合にモロに影響するのでね~

RENさん>
ホント、おかげさまで実用一発目が出来上がりました。
履けたのは凄く嬉しいのですが、『もうちょっと何とかなるんじゃないか』と
だんだん欲が出てきて・・・(笑)

靴を作るようになってから人の足元を見たり(イヤな奴・・・笑)
靴屋さんで観察する事が多いのですが、ステッチ・ダウンで
細革を上から縫い付けてる靴をいくつか見かけました。
その時私は『あ、ズルしてる・・・』と思ったのですが、
考えてみたら釣り込みの下手な所もフニャフニャになったアッパーのヘリも隠せるし
ってことで、次はズルしてみようかと思っています(笑)

  • だい
  • 2007年01月09日 17:13
comment form
comment form