2007年06月04日

『チェーン』


釣り込み前のサンバイザーに次いでマヌケな状態ですが
やっとダシ縫いの手前まで来ました。
デザート・ブーツは2足持ってるからステッチ・ダウンの短靴がいいということで、
形としては私が最初に作った靴と同じです。
でも、ちょっと変った事をしてみたいような気がしていたところ、
本でノルウィージャン製法のすくい縫いで変った縫い方をしてたので、
それでダシ縫いが出来ないかなぁと思い、ちょっと試してみることに・・・


本を見てもイマイチってかイマ2くらい理解に苦しんでるので、
これで合ってるかどうか怪しいところですが、
たぶん、普通のサドルステッチで出来た輪に



別の糸をこんな風にくぐらせて・・・



こんな事になるようです(合ってるのか?)
小学校の家庭科でフランス刺繍のチェーン・ステッチってのは
やった記憶があるけど、これもチェーン・ステッチって言うんだろうか?


既製品のステッチ・ダウンだとダシ縫いが2列になってたりするけど、
手縫いで2列はちょっとキビシそうな気がするので、
こんなのもアリかな~なんて・・・
恐らくベースはサドルステッチなので強度的には問題無いんじゃないかと・・・


ちなみにコレはダシ縫いと同じピッチを16/9の糸で縫ったけど
ちょっと細めの糸にした方が良さそう・・・


あ゛っ、縫い終わりどうしたらいいんだ?(汗)

trackbacks

trackbackURL:

comments

ほー。
別にチェーンっぽいのを付けてるんじゃなく
こうなって(よくわからないですけど)たんですね。

コレ普通の財布とかにやってもおもしろそうですね。

  • クロ
  • 2007年06月04日 08:50

おぉ~こんな縫い方もあるのですね。
クロさんが言うように財布に使っても可愛くなって良さそうですね!いい物を見せていただきました^^

  • べっち
  • 2007年06月04日 10:28

あってます。
出し糸と飾り糸の番手のみならず、色を変えたりしても違った表情になりますよ!

縫い終わりは裏に引き抜くしかないでしょうねぇ。

  • REN
  • 2007年06月04日 13:06

クロさん、べっちさん>
縫い方ってあんまりヴァリエーションないし、ちょっと他でも使えそうでしょ?
縫ってる途中で糸が絡まりそうな一抹の不安はありますが・・・(笑)

RENさん>
答え合わせのつもりで画像載せましたが、これで合ってましたか(笑)
やっぱ縫い終わりは目立たない所で裏に抜くしか無さそうですね・・・

  • だい
  • 2007年06月04日 14:43

へぇ~変わった縫いかたですね~
普通のレザクラでこんな縫い方をしてるのは
見た事がないので
クロさんの言うように何か靴以外のものに
使うと面白そう~

これって装飾的なものです?
それとも強度を高めるための縫い方なんでしょうか?

  • ネンジ
  • 2007年06月04日 15:42

ネンジさん>
私はたぶん、おそらく・・・いやゼッタイやりませんが、
他にもスキン・ステッチとかシャドー・ステッチなんてものもありますけど、
どれも装飾的な目的なんじゃないかと・・・
RENさんも「飾り糸」って言ってるし・・・

  • だい
  • 2007年06月04日 17:06

ノルウィージャンでぐぐると、三つ編み、とか書いてるのを見つけましたが、きっとこれですよね
三本針でも縫えるのかしら

たつやさん>
表に出てる部分は確かに三つ編みですが、
実際は革の裏側にもう1本糸が通ってる4つ編みなので、
3本針でやろうとすると同じ感じにはならないと思いますよ。
ダブルのサドル・ステッチって考えれば分かりやすいかな?

  • だい
  • 2007年06月05日 00:19

面白いことやってますね~。
革紐の4つ編みっぽいかんじなのかな?
革細工だとすれない場所だったらOKですね。

  • 武助屋
  • 2007年06月05日 02:03

武助屋さん>
ん~~~~四つ編みを把握できて無いのでね~
でもあんなに複雑ではないはず・・・
まぁ、確かに擦れる所では切れやすいかもしれませんね。

  • だい
  • 2007年06月05日 23:50
comment form
comment form