2008年12月18日

『わかるかな? わかんねぇだろうなぁ~』

昭和の人間には懐かしいフレーズのタイトルでしょ?(笑)
それはさておき、
今回、とりあえず3個ほど馬蹄形小銭入れを作りました。
ちなみに通産94個目。
まぁ、型紙は14番目で落ち着いたものの
未だに作るたびにいろいろ試しているのです。



で、同じ型紙、同じ革を使って作った2個。
違いがあるようには見えませんよね~


でも、



この角度なら違いが分かってもらえるかな?
左の方がちょっとだけふっくらしてるのが・・・


既製品のわりと高級な馬蹄形小銭入れを見ると
ふっくらとしている物があるので、
ある時期からそんな感じを目指して来たのですが、
「もうちょっと行けないかな?」ってんで試してみた次第。


マチを裁断する時の包丁の角度をちょっとだけ変えてみたわけですが
まぁ、こんな事しても使ってるうちにブッ潰れちゃうんでしょうけどね~(笑)

trackbacks

trackbackURL:

comments

わっかりますよぉ~~~ (*^-゜)vィェィ♪
恐らく私の年代がギリギリなんじゃないでしょうか?
でもお笑い芸人のネタだったのか、
『港のヨーコ横浜横須賀』だったのか ヽ(~~~ )ノ ハテ?
ゴッチャになってしまって実はよく解っておりません σ(^_^;)

ちなみに、
私の目には画像右の方がふっくらして見えるのですが...
こっちの方もよく解ってないのでしょうかねぇ?

Belief 岩井さん>
ほぉ~岩井さんでギリギリですか・・・
じゃあココを見てるであろうほとんどの人は、
わかんねぇだろうなぁ~って感じでしょうね。
ちなみに松鶴家千とせ(漫談家)のネタです。

んで、右の方がふっくらして見えますか?
左の方が厚みがだいぶあるように見えると思うのですが・・・

  • だい
  • 2008年12月18日 23:37

断然左でしょう??
正面からは同じに見えますケド(A;´・ω・)フキフキ

おぉ、更に進化している~
ホント馬蹄形って奥が深いですねぇ

ふっくら感とかって、微妙なことですけど
全体の印象を変えますよね
同じ物のようだけど、なんだかこっちのほうが
カッコよく見えるなぁ・・みたいな感じで

  • ネンジ
  • 2008年12月20日 11:02

きまぐれさん>
左ですよね?~   よかった・・・
正面からは実物を見ても区別しづらいです(笑)

ネンジさん>
馬蹄形小銭入れってホント、やれる事がいくらでもありそうな気がします。
まぁ、限りなく自己満足に近い感じですけどね~

  • だい
  • 2008年12月20日 15:17

大変ご無沙汰しています。
馬蹄形だ~♪
知人が1個作ってほしいと言っていましたが、リアルクロコさんに出すご予定は?

リアルクロコさん、岩田さんが移られてから、自分でバッグ作り始めていますよ。
ブログを読んでいると悪戦苦闘しているのが、楽しく伝わってきます^m^
徹夜が続いたりしているみたいなので、体が心配です・・・

  • ♪けいちゃん
  • 2008年12月29日 23:10

けいちゃん>
お久しぶりです。
とりあえずリアルクロコさんに出す予定はありません。
私も時々BLOGを覗いていますが大変そうですね。
今年は仕事で近くまで行く事がよくあったのですが、立ち寄れずにいました。
近々立ち寄ってみますかねぇ・・・

  • だい
  • 2008年12月30日 10:35

お忙しそうですね、
ブログがあまり更新されてないようですが ( ・_・)σ゛ツンツン

今年もお世話になりました、
来年もよろしくです q(・ェ・q)ルン♪

良いお年を (o^-')b グッ!

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

僕の方は相変わらず放置プレイですがたまには更新しますのでこれからも宜しくです。

  • マツ
  • 2009年01月02日 00:09

Belief 岩井さん>
暮れはちょっとバタバタしてたものの、少しずつは作業してたんですが、
取り立ててネタになりそうな事も無かったので・・・
とりあえず、今年もよろしくです。

マツさん>
去年は雲隠れ状態でしたね~(笑)
今年はガンバッてください。

  • だい
  • 2009年01月03日 12:43
comment form
comment form