2007年01月13日

『盛ってみた』


前回使ったプラスチックの木型はかなり削ってサイズ調整をしたのですが、
この木製の木型はどうやら盛らないとダメそうでした。

肉付けするのにも、
パテを盛る、蝋を盛る、革を貼る、といくつか方法があるようなのですが
後で修正しやすそうなので、蝋を使うことにしました。
でも、蝋を使う人はいったいどんな蝋を使ってるんだ?
分からないので、手元にあったパラフィン、木蝋、白蝋、蜜蝋
それからパラフィンに加えると柔らかくなるというマイクロワックスで
検討した結果、パラフィン+マイクロワックスはパリパリで却下。
木蝋、白蝋は柔らかいのですが、植物性油脂として使われる事が多いというだけあって、
ヌルヌルした感じになってしまいそう・・・
で、一番木型の曲線に沿わせやすそうだったので蜜蝋を使ってみることに。


問題なのが指の付け根周り(ボールガースと言うらしい)だったので
こんな感じに修正。


依頼品も片付けないといけないのですが、
コレの結果がどうしても気になって手に付かないので
ザッと型紙を起して、ザクザクっと仮の甲革を作って足を突っ込んでみる事に・・・



木型の形が良かったのか?クロム革というのが良かったのか?
今回は1.5mmの革でも釣り込みは楽勝♪



約2~3時間でこんなスリッパ・チックなインチキ靴が完成。
早速足を突っ込んでみたのですが・・・


よくわからん・・・(汗)
今回幅方向だけを盛ってみたのですが、幅を減らして甲も盛った方が良さそう・・・
な気がする・・・



どうしてこんなに分からないのかと思ったのですが、
手を抜き過ぎて先芯も月型芯も入れずに作ったので、
つま先がこんなにペッタンコになってしまったからだな、きっと・・・


まぁ、靴は先芯が入っていないとつま先がこんな事になってしまう
という事が分かっただけでもやってみた意味があったかな?

・・・と思うことにしよう・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

へーパテを盛ったり革を貼るってのは
聞いたことがありましたが蝋でもいいんですね
作業性良さそう~
蜜蝋でも問題ないようですけど
シルバーの原型を作るための蝋なんかも
良さげな感じがしますね

僕が作りたい靴は裏地無し、
出来れば芯も無しってやつなんで
4枚目の写真を見てるとなんかワクワクします(笑)
・・でも芯を入れないとつま先がペッチャンコになっちゃうのかぁ・・うむ~

  • ネンジ
  • 2007年01月13日 13:12

2~3時間で出来ちゃうもんなんですね( ̄Д ̄;;
1日1足なんてのもすぐ・・・。

  • きまぐれ
  • 2007年01月13日 15:38

つりこみで、引っ張ったり叩いたりするときに蝋だと凹んでしまいそうですけど大丈夫なんですか?
ふつう、型起こすだけで半日かかりそうですけど。

ネンジさん>
ロウを持ってる画像を見るとみんな赤くなってるので
専用の物があるんだと思いますけどね・・・

買って来てないのでどのくらいの硬さか分かりませんが
ゴム系の先芯は凹んでも直ると言ってました。
モカ系の靴は先芯入って無くないですか?

きまぐれさん>
かなり手抜きして、裏も無いし、片方だけなので
こんな時間ですが、
本気で作ろうとしたらそんなわけには・・・

たつやさん>
ロウは凹むんじゃないかと私も不安でしたが、
ボッコンボッコン叩くわけじゃないので大丈夫そうです。

最初、型紙の起こし方が分かるまで何日もかかってしまいましたが、
要領が分かってきたので・・・
でも、外羽根じゃない形だとまた理解にかなりの時間を費やしそうな・・・

  • だい
  • 2007年01月13日 20:03

いつも拝見させてもらって
製作意欲凄いですね @@; 
・・・見習わないと
去年納品分がまだ仕上がっていない状態で
行き詰まるほどにスピードが鈍るようです。

蜜蝋を使ってベタついたりしないんですか。
あまりストーブの前とかじゃ出来ませんね。

以前作ってそのままにしてあったチャット&掲示板
サイトがあるんですけど
手作り仲間と話す事などありましたら
試しに使ってみて下さい。
ぜんぜん宣伝していないので人来ませんけど(汗
http://teshigoto.michikusa.jp/

  • fuse
  • 2007年01月14日 15:27

fuseさん>
私もベタつかないかちょっと不安でしたが、蝋引き用みたいに油脂や松脂が入っていないからか
とりあえず大丈夫そうです。
ただ気温が上がってくるとどうでしょうね?
その時はパラフィンかマクロワックスで上からコーティングしようかなと思っています。

一時期リンク先のチャットが大流行したんですけどねぇ~、最近はパッタリです。
でも何かの時に利用させていただきます。

  • だい
  • 2007年01月14日 19:08

気温が上がって、柔かくなってしまうのは、防げないと思いますが、ベタつきだけなら、上からデザインテープを貼ってしまうのが良いかもです。
(若干伸びるので、上手く釣り込めばシワも出ないと思います。)
盛った部分がボロっと取れることも防げると思いますよ!

  • REN
  • 2007年01月15日 02:02
comment form
comment form