2007年03月07日

『カメの歩み』


相変わらずあまり時間が取れず
トロトロと作業が進行しています。
今日は裏地を貼り付けて、目打ちして終了。

ちなみに、このはみ出している裏地は縫い付けた後
市切りでさらう(切り落とす)ことになっているのですが、
これがけっこう楽しい作業だったりするので
いつかサイフとかバッグで使ってみたいなぁ~
なんて考えてる今日この頃・・・


ところで、なんと言ってもウェルト製法の一番のネックは底付け作業なわけですが、
その不安な部分になかなか辿り着けずちょっともどかしい感じ・・・
明日も片方のアッパーを縫い合わせられれば御の字かなぁと思っていますが
まぁ少しずつでも進めてれば終わるよね?

trackbacks

trackbackURL:

comments

一瞬縁取りかと。

フチドリングされた靴もたまにありますよね。
スゴイ面倒そうですけど。

ところでフチドリングも「パイピング」てどっかで表記してたような。

  • クロ
  • 2007年03月07日 09:09

クロさん>
フチドリングもパイピングって呼ぶみたいですね。
フチドリングって言った方が状態を把握しやすいですが・・・(笑)
靴でやろうとするとどうなんだろう?難しいのかなぁ・・・

ちょっとやってみたいと思っているのは、裏地を内縫いして、
足首周りにスポンジ仕込んじゃうヤツなのですが、
手順が想像付かない・・・(汗)

  • だい
  • 2007年03月07日 21:00

カメの歩みといっても
だいさんはもともとが人一倍作業
早いですからね~(笑)

まだまだ先の話ですが
市切りを使うの楽しみです


  • ネンジ
  • 2007年03月08日 14:27

ネンジさん>
いつもチャッチャと進めちゃうから余計に進んでない感じがしちゃうのかもね・・・
市切り試してみてください、楽しいですよ~

  • だい
  • 2007年03月08日 17:57
comment form
comment form