2007年05月04日

『珍革×マッケイ×スニーカー』

できました~!


今回のコンセプトは
珍革を使ってマッケイ製法でスニーカーっぽい靴でした。

まぁ珍革と言っても比較的安いサメ革位しか手が出ないし、
爬虫類はキャラじゃないしね~(笑)
幸い『サメで一足作りたいなぁ』と思っていた矢先に
激安And Leatherさんにサメ革入荷という情報がBLOGに出ていたので
飛び付いて買っておいたのでした。

正直なところあまり状態が良いとは言えない物でしたが、
在庫の革をひっくり返してなんとか2枚選んで来たのですが、
穴やキズを避けて2枚でギリギリ一足分を切り出す事が出来ました。


サメ革を使った事がある人なら分かると思いますが、
けっこうクニャクニャな柔らかい革なので、
写真赤○の辺りは1mm位の床革で補強しました。
ただ、黄○の部分には先芯、緑○の部分には月型芯が
入っているわけですが、グレーの○の部分が中に何も無い状態なので
ココだけクニャクニャでちょっと不安・・・



まぁ、セメンテッド製法でも良かったんじゃない?ってな物ですが、
一応マッケイ製法なので中底にステッチがあります。
履き口のスポンジもまぁまぁな感じかな?・・・



調子に乗ってベロも袋状に縫ってここにもスポンジを入れました。
こっちに使ったのは弾力の弱い方のウレタンです。


あとは履き心地が良ければ良いんだけど・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

予想外です。まさかスニーカーとは。
あとはエアクッションですね。

  • 武助屋
  • 2007年05月04日 03:57

武助屋さん>
やっぱり普段履くにはこんな方がね・・・
エアー入りのスニーカーのエアーが抜けると
悲惨な状態になりますよね~

  • だい
  • 2007年05月04日 20:53

これ、履くのはもったいない
色合いも良いし、質感がすごく良いですね
どっかに売ってないかしら

木型は抜けました?

たつやさん>
せっかく作ったんだから履かなきゃもったいないですよ~(笑)
革だけで見てたら穴やキズが無い所もあんまり良く無さそうな感じがしてたのですが、
出来上がってみたら全く気になりませんでした。
珍革スニーカー、売ってるみたいですがメチャクチャお高いそうな・・・

木型はマイナスドライバーで甲の部分を外してから
革ひもをラスト抜きの穴に通してなんとか引っこ抜きました~♪

  • だい
  • 2007年05月05日 00:53

かっちょいい!(笑)
こんなスニーカーがあれば即買いっすよ!!
柔らかそうな感じなので靴ずれはなさそうだし、これほしい~(笑)

  • べっち
  • 2007年05月05日 13:34

べっちさん>
お気に召しました?
足首周りはスポンジを入れたので大丈夫だと思うのですが、
床で補強した辺りが当たらなければいいのですが・・・

  • だい
  • 2007年05月06日 03:02

お~できましたね~
シンプルだけど実はサメ革ってのが
大人のスニーカーって感じがしてイイです

ベロのスポンジもスニーカーらしくて
この靴に合ってますね
紐で隠れてしまうのが勿体無いっす(笑)

  • ネンジ
  • 2007年05月07日 15:41

ネンジさん>
サメ革なんて知ってる人にしか分からないでしょうから、
ほとんど自己満足ですけどねぇ~(笑)
ベロのスポンジはサイズ調整にも一役買ってくれるかなと思って・・・
でも、いつものことなのですが、ベロがちょっと短いような・・・

  • だい
  • 2007年05月07日 17:46
comment form
comment form