2007年06月01日

『のどもと過ぎれば・・・』


なんて言いますが、釣り込み始めたら革の厚さ以前に
大きな問題を抱えていた事をすっかり忘れてる事に
気付いてしまいました(汗)

最初の2~3足の時、○の部分がツレてしまってたんだった・・・
ストレート・チップの時は全く気にならなかったし、クロム革でも大丈夫なのに
オイル・レザーでプレーン・トウをやろうとすると
いつもこうなってしまうんだよなぁ~


内側への引きが甘いのかなってことで、
一度釘を抜いてやり直してみたものの、この辺りが限界か?・・・
出来上がって履いてしまえば折れ曲がる辺りなので
あまり気にならなくなる・・・と信じたいんだけど・・・(笑)


ちなみに爪先辺りにシワは全く出なそうなので、
このツレが解決できればもっと厚い革でも行けるかも・・・


ところで、

『球形コインケースを作れませんか』という問い合わせがあったのですが、
実は、ホックの厚みから来るこの浮きを解決しないまま
放置されてたのでした。



というわけで、同時進行で試作のための絞り成型開始。
ベルトの厚みを微妙に変えてくしか無いかなぁ・・・


そういえば、ペンケースも途中で止まってたんだった・・・(汗)

trackbacks

trackbackURL:

comments

セグマスナップ って、どこかでも言ってたような気がする
バネホックのメス側全部が埋まるようにできればいいのかな?

やりかけで途中で止まったままって、
私もよくありますよ (。・O・。)ウホホ

  • Belief 岩井
  • 2007年06月01日 23:56

たつやさん>
セグマスナップを使うには厚みが足りない気がします。
使った事無いけどあれ留めるのに力要りそうだから
場合によっては形が歪んできそうな・・・

Belief 岩井さん>
「よくある」じゃなくていっぱいあるんじゃないの~?(笑)

  • だい
  • 2007年06月02日 08:50

甲の部分のツレみたいなのは既製品でも
見かけることがあるんですけど
やっぱ難しい部分なんでしょうねぇ・・

ふと思ったんですけど
フチドリングをする場合、薄い革より
厚い革のほうがカーブ部分とかの皺が目立たないじゃないですか
それと同じで爪先の釣り込みも
もしかしたら厚い革のほうが皺ができにくかったり
します?

球形コインケース、
帯状のパーツにベロを差し込むタイプの留めに
してみては?ちょっとキツ目で。
見た目が変わっちゃうから
依頼人さんの好みに合えばですけどね(笑)

  • ネンジ
  • 2007年06月03日 11:03

ネンジさん>
フチドリングって厚い革の方がシワになりにくいんですかっ!
知らなんだ・・・メモメモ
想像ですが、靴の場合はより深~いシワが出来そうな・・・

コインケースの留め、差し込むタイプもアリですよね、あとギボシとか・・・

  • だい
  • 2007年06月03日 12:22
comment form
comment form