2008年01月22日

『8回』

柿渋を塗り始めました。
今回はちょっと丁寧に塗ってみる事に。


2倍に薄めて一度塗って乾いたところ。
ちなみに右は塗ってない状態ですが、
うっすらスジが見えるかな?って程度で
ほとんど色が付いてませんね~
この時点では染液がス~っと革に染み込んで行く感じです。


3回目位になると柿渋の撥水効果が多少出てくるのか
刷毛目が表面に乗っかる感じになってきます。



でも、乾くとまだこの程度



5回めでこんな感じです。
以前、草木染をやった時にも遭遇したのですが、
素の状態の時は気付かなかったキズが浮き出てきて来てしまいました。
切り落とされる場所で良かった・・・


こんなもんでもいいかなという気はするのですが、
刷毛目がちょっと弱いような気がするので
この後、染液をちょっと濃くして更に3回重ね塗り・・・



んで、こんな感じになりました。
わりと濃い目に染めてみたけど、ちょっと濃すぎたかな?
このままでは釣り込みにくいので
揉んでから使うつもりですが、激しくヒビ割れしたりしなければ良いけど・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

テカテカですね~。ひび割れの予感(笑)
8回も塗り重ねるんですか?
私は1回塗って、刷毛目を整えるのにもう1回、こすったくらいなので斑になったのか・・・。

  • takasaki
  • 2008年01月22日 08:23

良い色ですね
キズの色ムラは避けがたいですが
染料がしみこまないほうのキズは塗り忘れみたいで
気になりますね
もったいないので使っちゃいますけど

  • たつや
  • 2008年01月22日 22:39

takasakiさん>
はい、テカテカです、ヤバイですね~(笑)
端っこを折り曲げてみた感じではだいじょうぶそうですが、
水を一滴たらしてみたらはじいてはくれました。

私も今までは3~4回程度しか重ね塗りしてませんでした。
ちなみにレザーフェアで見た柿渋染めの革は10回重ね塗りしてると
ブースに居たおっちゃんが言ってました。

たつやさん>
革を切り出す時に吟面はチェックしたつもりなんですが、
染め始めたらキズが浮き上がってくる事があるんですよね~
不思議・・・そして困る(汗)

  • だい
  • 2008年01月23日 01:03

染めたら浮き上がってくるキズとか皺、困りますねぇ・・
以前、アルコール染料で染めたときは
前もって水で湿らせることで
目立たなくできましたが、柿渋ではどうでしょうね
皺はともかく、キズはあまり変わらないかな?

  • ネンジ
  • 2008年01月24日 10:30

ネンジさん>
良い場所選んだつもりだったんですけどね~困ったもんです。
刷毛目を付ける時は水で湿らさないので、余計に目立ったのかも・・・

  • だい
  • 2008年01月24日 18:14
comment form
comment form