2008年01月29日

『ヘロヘロ』

このところちょっと忙しくてヘロヘロになってます。
で、3日前ヘロヘロのまま柿渋靴の裁断をしたら
間違ってNGの型紙で切り出してしまった(汗)
んなわけで、柿渋の染め直しなんかをやってました。

とりあえず、再度切り出す所までは出来たので、
今日はこの前買って来た革包丁の裏押しをしたものの
まだヘロヘロの状態継続中なので、集中力が・・・(汗)
今週いっぱいは使い物にならないな、自分・・・

ところで、ずっと前にもココに書いた事があるのですが、



私の研ぎ癖で、
裏押ししてるとどうしても↓の辺りが残っちゃうんですよね~
『手縫いの真髄』に載っている写真の持ち方をするようにしてから
以前よりはマシにはなったけど直らん・・・
前に押す時に力を入れ過ぎてるとかなのかなぁ?


ちなみに、右のひうちやさんの包丁はまぁまぁな状態ですが
今日研いだ方はダメダメです。



もう一本の秀次くんは、なぜかわりと均等に研げてたりして・・・
コイツはすこぶる調子が良いです。
来週辺り、元気になったらこの状態を目指して
もう一度裏押しやり直そう・・・



ところで、もう一本斜め刃の秀次もあるんですが、
裏スキもしてあるので研ぎやすいし、曲線を切る時にとても便利なので
もう一本欲しいと思ってるんだけど、どこで買ったんだっけか・・・?
思い出せない・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

あちゃーNGの型紙でですか
僕もやったことあるなぁ・・
気づいたときは固まりますよね(笑)

忙しいときは、簡単な作業だけにして
気持ちにゆとりが出来てから
また、がんばりましょう♪

てか、そういう僕もヘロヘロ気味だったりして(汗)

  • ネンジ
  • 2008年01月29日 16:08

ネンジさん>
NG型紙やった事あります?
いや~今回特に念入りに柿渋塗ってたからショックがデカかった・・・(汗)
でも、実はOKの方の型紙もなんか不安だったりするんですが・・・

私は来週になれば落ち着くと思うのですが、ネンジさんも忙しそうですね。
頑張ってください。

  • だい
  • 2008年01月30日 00:54

NG切り出しやったことあります。材料が残り少ないとき(失敗できないとき)に失敗する傾向が高いです。
OKの型紙を捨ててしまったり・・・。
疲れている時は休んだほうがいいですね。
無理って程でもないんだけどやっちゃって更に疲れたり。

  • 武助屋
  • 2008年01月31日 00:23

武助屋さん>
材料が残り少ないとき・・・それもショック大きいですね~
OKの型紙を捨てかけた事は私も何度か・・・(笑)
まぁ、いずれにしも素直に休めって事ですね~

  • だい
  • 2008年01月31日 01:57

 (,_,*) ウンウン ネンジさんと同じく、

固まりますよねぇ~ ( ̄0 ̄;アッ

って...
私の場合数十秒間でしょうか?
フリーズしてしまいますよ。
私は作品を作る時は必ずと言ってよいほど染色をしますので、
だいさんの気持ちが痛いほどわかります ((゜ー゜*)ンダンダ

だから最近はベンズを一気に染めちゃってます。

Belief 岩井さん>
そうか、そのための一気染めだったんですね。
確かに『失敗した!』と思って染め直すと同じ感じに染まらなかったりしますからね~

  • だい
  • 2008年02月01日 02:25
comment form
comment form