2008年11月01日

『持病再発』

今日は浅草に行って来ました。
土曜日は革関係のお店はほぼ全滅ですが
靴材料のお店はかろうじて営業しているので・・・



買って来たのはコレ
中底、ウェルト、ブーツ用のカウンターと筆。
本当は先芯用の溶剤と接着剤も欲しかったのですが、
今日は天気が良かったのでチャリンコで行ってしまったので
通販で買えない物だけを買って来たって感じ。


で、チャリで浅草に向かう途中、
御茶ノ水辺りで前々から気になってた刃物屋さんがあったのを思い出したので
立ち寄ってみました。



んで、また買っちゃいました~革包丁
菊一文字ってヤツです。
どうやら刀鍛冶に端を発する京都の老舗の刃物屋さんのようです。



ちなみに刃裏はこんな感じ。
刃自体は厚め(布川製作所の五城目と同じ位)でシッカリした感じ。
もちろん何百年も前の刀鍛冶が未だに刃物を打っている訳は無いけど
ちょっと期待しちゃってます。
まぁ、研ぎ次第って部分も大きいですけどね~

trackbacks

trackbackURL:

comments

立派な銘が切ってあるので砥ぎ減らすのが惜しいような感じですね
自転車で都内横断ですかぁ
いいですね 羨ましい。
今日は半日コンピュータ室に こもってました

  • たつや
  • 2008年11月02日 00:06

持病があると辛いですよねぇ~。
僕も古道具屋徘徊病を発病しそうです(^^ゞ

  • REN
  • 2008年11月02日 12:56

お久しぶりです。 またおじゃまします。
良い名ですね~ 菊一文字ですか。
フラっと入った刃物屋に革包丁が置いてあるなんていいですね。
私はいまだ革の店以外、遭遇したことありません。

  • INU
  • 2008年11月02日 21:47

たつやさん>
あまり高価な包丁ではないので、遠慮なく研げると思ってるのですが、
金板と金剛砂が行方不明で裏押しできない・・・
ちょっと風が強かったけど東京横断、気持ち良かったですよ~

RENさん>
腰痛も困った持病ですが、この包丁病も困ったものです。
もう何本あるのか怖くて数えられません(笑)
さすがに¥200ってわけには行きませんが、標準的な価格だったので、
ヒットだったら良いんですけど・・・

INUさん>
あら珍しい、お久しぶりです。
菊一文字の革包丁は以前ヤフオクに出てたのを見かけた事があったのですが、
店頭にあるのか半信半疑でウインドウを覗いたら
沢山の刃物と一緒に並んでたので
飛びついてしまいました。

デパートの職人系催し物とかがあると刃物関係のところを覗いたりもするのですが、
革包丁は見かけませんね~

  • だい
  • 2008年11月02日 22:56

持病再発、
まことにおめでとう御座います (シ_ _)シ

私はいまだ 『清玄』 二本でやっとります、
色んな包丁を試してみたいんですがね σ(^_^;)

道具って、
買わずとも見てるだけで何だか o(^o^)o ワクワク します、不思議です。

Belief 岩井さん>
本当は五城目がもう一本欲しいと思っているのですが、
もっと安くて良い包丁があれば・・・なんて期待をしてしまい、ついつい・・・(汗)
そういう意味では清玄は良い方だと思うのですが、
私にはどうもあの形状が(特に漉きに)使いづらく・・・

道具はキケンです。
自分には全く用の無い物でもなんか欲しくなっちゃったりして・・・
なのでハンズの工具売り場にはなるべく近づかないようにしています。

  • だい
  • 2008年11月04日 04:43

 o(*^▽^*)oあはっ♪

やっぱだいさんも道具見てると o(^o^)o ワクワクするんですね。

私は 清玄 だけでやってますんで何とも言えないんですが、やり難いですか、漉き作業?
私も色んな包丁試してみたいです。
今気になってるのは ↓

http://www.toyokuni.net/kawa/kawatati001.htm

です、
実物を見れないのがちょっと不安なのですがね。

お久しぶりです。
最近はその手の場所にフラッと立ち寄ることもありませんが道具、金具関係は危険地帯ですよね。
自分は今のところひうちや36mm、20mm?、切り回しと美貴久(改)の4本から増えていません。

  • マツ
  • 2008年11月04日 23:26

Belief 岩井さん>
清玄は首が長いので漉きにはちょっと使いづらく感じてます。
それにしても、その包丁は刃がずいぶんとぶ厚いですね。
それも漉きには使いづらそう・・・

マツさん>
またまた珍しい人が・・・お久しぶりです。
金具屋も危ないですね~
用途がなくても珍しいと『買っておこう』なんて思っちゃったりして・・・

包丁4本で留まってますか~
常時使うのはそのくらいの本数なので充分なはずなんですけどね~

  • だい
  • 2008年11月05日 01:47
comment form
comment form