2007年04月01日

『春のうららの』

昨日ダシ針を4本も折ってしまいストックが無くなってしまいました。
週明けまで何も出来ないのは辛いなぁ~と思っていたのですが、
浅草の靴材料屋さんが土曜日も営業してる事が分かったので、
出勤前に買いに行って来ました。


隅田川沿いの桜も綺麗に咲いてましたよ~
天気が良ければもっと綺麗だったんでしょうねぇ~ちょっと残念・・・


んで、今日はダシ針を折る事無くめでたく出し縫いを終わらせドブを伏せました。
今回はヒョットコを使ったので糸の所がボッコリ盛り上がってしまうこともなく・・・


ところで、靴を作っていていつもコバ決め(本底の切り回し)で悩みます。
どの位コバを残すかというのもそうなのですが、
特に土踏まずの辺りが切り難くていつもガタガタになっちゃうんですよねぇ~


まぁ、ガタガタになっても後でヤスリをかければ済むと言えば済むのですが、
もうちょっと何とかしたいって事で、この斜め刃の革包丁ならやりやすいんじゃないかと
取り出してみたのですが、えぐりカーブは裏包丁で切る事になってるので
刃の裏表が逆じゃないとダメじゃん・・・


んで、思い出したのです。
切り出し刀は確か刃の裏表が革包丁と逆だった事を・・・



という訳で、安物の切り出し刀を買って来てみました。



とりあえずざっと研いで試し切りしてみましたがコレはイケそう♪
ただ、アッパー切らないように気を付けないと・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form