2007年04月28日

『考えても分からないんだから・・・』


しゃあない、やってみるしかないなってことで、
部分的に試作してみました。
なるほどね~
分からない時はやってみるのがいちばんの近道ですなぁ~

最初内縫い部分をひっくり返したらぼってりしてなんか違うなぁ~と思ったのですが、
ふと思い付き裏地の縫い代を市切りでさらってみたらこんな感じになりました。
わりと良い雰囲気かと・・・

内縫いしている部分の境目が表側に来ているのは
何か使用上の問題なのかと思ってましたが、
こうしておかないと外縫いに切り替わる所で
表地の革が内側にひん曲がってしまうんだということも発見。
構造上の問題だったのか・・・



それから使ったウレタンの厚さ硬さは丁度良さそうなのですが、
スポンジを入れた場合裏地が今までの寸法では足りないことも分かりました。
まぁ薄々そんな予感はしてたのですが・・・


やっぱり、実際にやってみるといろいろ分かってくるもんですねぇ~
ついでに、このスポンジを仕込むというのは想像以上に難易度が高いようだ
ということも分かってしまいました(汗)


でもまぁ、せっかくここまでやったので、
型紙を修正してチャレンジしてみることにします。

trackbacks

trackbackURL:

comments

むむむ・・
何度も前回の写真と見比べたり
読み直したりしたのですが・・
わからないっす(泣)
理解力なくてすみません

  • ネンジ
  • 2007年04月28日 08:46

ネンジさん>
たぶん直面していないとなかなか理解しづらいとは思うのですが、
私の国語力が足りなかったみたいですね(汗)
単純に2枚の革を1辺の途中で外縫い⇔内縫いに切り替えて縫ってもらえれば
分かると思うんですけど。
まぁ普通はそんな事はしないから試す人も居ないと思いますが(笑)

  • だい
  • 2007年04月28日 12:18
comment form
comment form