2007年05月18日

『うへ~ 世の中狭い』


爪先が広い木型も欲しいなぁ~と思っていました。
浅草で中古の木型をあさっていたらあるにはあったものの、
微妙に踵が高かったので買いませんでした。
で、なんとな~くヤフオクを見ていたら出品されてるじゃあーりませんか!
ってな訳で、すかさずGET!

でも、今日のネタはその後です。

出品者からのメールを開いたら送信者の所に【REN】と・・・
これはどう考えても私が靴を作り始めたらどこからともなく降臨し、
数々のアドバイスをくれたあのRENさんに違いない!!


でも、たまたま同じHNってこともあるしって事で、
私が知ってるアドレスにメールして確認したら、本当にあのRENさんでした。
そんな事ってあるんですね~
悪い事はできないなぁ~(笑)


で、送料を負担して頂いた上にオマケまで付けてもらっちゃいました♪


オマケその1

裏ハトメ用のハトメリング。
菊割りを使って取り付ける物ですが、リングの部分が真っ平になってます。
これなら表に響くことも無いですね~
フォーマル用の靴がだんだん不満になって来て作り直そうと思っているので、
これは遠慮なく使わせていただくことに・・・


そして、極めつけのオマケその2

これは気になっていた人も多いと思いますが、毛針です。
イノシシの怒り毛ということで、
怒ると首から背中にかけて生えたこの毛が逆立つそうな・・・
でも、枝毛っぽいですね~(笑)
ちなみに毛根側を針先にするようです。
でももったいないからコレは使わな~い(笑)


ところで、そのRENさん。
来週横浜で個展を開くそうな。
詳細はコチラ
お時間の許す方は是非!

trackbacks

trackbackURL:

comments

ほえ~!こんなこともあるんですね~
僕もオクで木型を探してたんですけど
全然見つからなかったんですが・・
何か縁を感じますね

しっかしRENさんの作品すごいですね~
靴製作のテクを活かした他にはない作品群には
見ていてゾクゾクさせられました

そしてまた車の趣味が素敵!
僕が昔憧れた車を所有しておられるとは
なんともうらやましい(笑)
RENさんのRENはロータス→蓮って
ことなのかな~

  • ネンジ
  • 2007年05月18日 08:44

ネンジさん>
オーラの泉流に言うと『全ては偶然ではなく必然』ってことになるんでしょうが・・・(笑)
それにしても驚きました。
ちょっと熱くなって24cmの方は予算を¥2000位オーバーしちゃったのですが、
RENさんだったので悔い無し・・・ってゆーか
もっと払わなくちゃいけなかったかも・・・(汗)

それにしてもあの作品群はスゴイですよね~
私も『ウイングチップみたいなヤツ』って馬蹄形小銭入れ作ったけど、
あれは正しく【ウイングチップ】ですから・・・

ところで、ロータスはハスって意味だったんですか・・・

  • だい
  • 2007年05月18日 10:50

RENさんってすごい人だったんだぁ
手づくりであんなものも作れる、って感じたのはRENさんのプロファイルにあったとおりですね
電車で一本だし、行ってみたいです
毛針使う機会はないと思いますけど、見てみたいです

この度は落札いただき有難う御座いました
実は入札時から、狙っているサイズとIDで、もしや?とは思っていたのですが、「ひょっとして?」とメールを貰った時には、ビックリ通り越して笑ってしまいました(^^ゞ
ホントにこんなことってあるんですねぇ。。。

なんにしても『必然』と信じて、今後とも宜しくお願いしますね!

あと、個展のご紹介もしてくださり、とても嬉しいです。お陰様で今日1日、HPへめちゃくちゃアクセスが流れてきており、改めてだいさんのブログの実力を思い知りました。
このお礼はいずれまた。。。

(ちょっと場をお借りして)
ネンジさん>
RENの由来は大正解です(^^ゞ
個展案内のバックも、JPSカラーを意識しました。

たつやさん>
お待ちしてますよ!

では失礼致します。。。

あ、そうそう、毛針は出し縫いの時に使うと、アッパーに針の跡を残さずに済みます。
しっかりチャンで絡ませておけば、普通にクロスステッチが出来ますので、是非ギターの弦で再現してみて下さい!

  • REN
  • 2007年05月19日 00:20

たつやさん>
以前RENさんからのアドバイスメールに添付されてた画像に写っていた
かなり短くなった革包丁を見て『この人タダ者じゃないな』と思ったのですが、
やっぱりタダ者じゃありませんでしたね~(笑)
是非お出かけを!!

RENさん>
いや~ホント驚きました。
こんなBLOGがどの位効果があるか分かりませんが
個展盛り上がるといいですね。
私は来週仕事が立て込んでいてちょっと微妙なのですが、
なんとか時間を作って伺いたいと思っています。
もし、革リュックを背負ったヤツが現れたら良しなに・・・(笑)

なるほど、毛針でダシ縫いですか・・・
確かに、土踏まずの所で一度曲げ針をアッパーにブッ刺した事がありました(汗)
早速試してみます。
あ、でも次はもうちょっと細いナイロン糸で・・・

  • だい
  • 2007年05月19日 02:08
comment form
comment form