2007年05月23日

『早染めインキ、コバインキ』

ちょっと前の事になりますが、
母親に頼まれてた小銭入れを届けに行った時の会話

母 『アンタ靴作ってみるなんて言ってたけどどうなった?』
だ 『作ったよ、今日履いて来た』
母 『え~、作った?
   どーれ・・・
   (靴を見ながら)これ細革をすくい針使って縫ったの?』

ここで気付きました、
普通の家じゃ【細革】とか【すくい針】なんて単語たぶん出てきませんわなぁ~
その時思い出したのでした。
うちの母親、昔々製靴工場で働いてた事があったって言ってたっけ・・・

で、訊いてみたところ(たぶん50年以上前の事だと思いますが)
当時はもう既に完全に機械化されてたそうです。
たまたま一部の注文靴と皇室関係の靴だけは手縫いで作ってたので
かろうじて作る所を見て知ってたとか・・・
それにしても大昔に機械化されてた物を、今手縫いで作るってどうよ(笑)

で、その日の事

大雨に降られてしまったのですが、仕上げ方がまずかったのか、
踵周りのコバがなんだかバサバサになってしまいました。
で、色もいつもコバの色付けに使ってる水性染料を使ってたしってことで
コロンブスの早染めインキとコバインキでもう一度仕上げてみる事にしました。



ちなみに元の色はこんな感じ。
水性(塩基性)染料の黄色と茶を8:2位で混ぜた物を使ってます。


で、ペーパーをかけた後、早染めインキとコバインキで
色付けしたのですが、やっぱりコバインキの茶は濃すぎて
ほとんど黒に近い色になってしまいました(汗)



で、再度ペーパーをかけて早染めインキだけを塗ってから
コバワックス+コテを当ててこの状態。
ちょっとコバインキの色が残ってしまったりしたのもあって、
かなりムラムラになってしまいましたが、
こんな所ジッと見る人も居ないからいいっしょ♪


さて、そろそろうちの奥さんの靴に取り掛かりますかねぇ・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

昔、親から聞かされたことが記憶のそこにあって、趣味嗜好につながってるのかも知れませんね

深みが出ていい色に見えますよ
最近の洗濯機のコマーシャルで、革靴も洗えます、ってのがありました
色落ち注意ですね

たつやさん>
聞かされた話の記憶と言うか・・・革好きは完全にDNAのようです。
なにしろ孫の代まで一族(と言っても少人数ですが)みんな革好き(笑)
ちなみに隔世遺伝のためか、その孫(私の姪)は爬虫類好き・・・(笑)

  • だい
  • 2007年05月24日 04:50

何気に細革とかすくい針って言葉がでてくる母上って・・素敵です(笑)
靴作りに関して何かヒントをもらえることもあるんじゃないですか?

踵、写真ではそれほどムラムラ気にならないですよ
履きこんでキズがつくとイイ味出そう~

  • ネンジ
  • 2007年05月24日 08:49

ネンジさん>
私も何か聞き出せないかと思ったのですが、
大昔の事ですっかり忘れてるようでした(笑)

  • だい
  • 2007年05月24日 11:39
comment form
comment form