2007年10月02日

『セグマ・スナップ』

黒のストレート・チップとパンプスの前に、
1本ベルトを頼まれたので先に作ることにしました。
と言うと聞こえがいいけど、実は1年以上前に頼まれてて
すっかり忘れてたものだったりして・・・(汗)


幅30mmで真鍮バックルのシンプルなヤツって事だったのですが、
30mmの真鍮バックルは持っていなかった(見つからなかった)ので、
写真の35mmで作らせてもらうことにしました。

で、いつもはバックルの交換が出来るように、
ジャンパー・ホックや組ネジで留めるのですが・・・


今回はこのセグマ・スナップを使ってみようと思っています。
レザークラフトを始めた当初はホックなんてバネ・ホックとジャンパー・ホックしか
知らなかったのですが、アタマを隠すためのハンシャとか、
片側からしか外れないワンウェイ・スナップなんて物があったり、
アイレット・ホックなんて物もあったりで、ホックにも色々あったんですね~


で、当然このセグマ・スナップなんて物も知らなかったのですが、
オフ会の時にAyaさんに教えてもらい、その時2組ほど頂いたのでした。
実はその後これが行方不明になり、その後購入した10組も行方不明になり(汗)
つい最近この2組だけ我が家で発掘されました(笑)



専用の打ち具も購入して、準備万端
『いつ使ってやろうか・・・』と待ち構えていたら・・・



運良く真鍮色の物も手に入ったりして♪


でも使った事が無いので一度練習で打ち付けてみた方が良さそう・・・
使用感も分からないしね。



ところで、この記事を書くために写真を撮ってて気付いたのですが、
コレってサイズ違いみたい・・・
ふぅ~~~~ん、セグマ・スナップにも2サイズあるんだ~
確かに打ち棒2種類入ってるもんな・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

いろいろホックがあるのがわかってきましたが
打ち具が高かったりに手に入りにくかったりで
ジャンパーホックとバネホックしか使ってませんw。

以前バックルを取り外せるベルトで
ギボシを使っているのがありました。
なんかすぐ傷みそうですけどねえ。

  • クロ
  • 2007年10月02日 10:49

なんと!セグマって真鍮色のもあるんですねぇ
以前、真鍮セグマがあればなぁ・・って
状況のときがあったんですけど
カタログとかにも載っていないし、
無いもんだと思い込んで探しもしませんでした(汗)
そっかー存在するんだ・・今は必要ないけど
覚えておこっと

セグマ、
僕は頭のパーツを両面テープとかで
仮留めしないと、打ち損じることが多いです
何か上手く打つコツとかあるんでしょうかねぇ?

  • ネンジ
  • 2007年10月02日 17:42

クロさん>
打ち具って揃えるとけっこうな金額になっちゃってそうですね~
ホックなんかはそんなに種類無いけどハトメ抜きとかハトメ打ちとかは
サイズの種類が多いですからね・・・

ベルトのギボシはちょっとイヤですね。
邪魔になりそうだし・・・

ネンジさん>
真鍮色はもしかすると隊長さんのワンウェイ・スナップみたいに
無いのを作らせちゃった系かも知れませんよ~
ヤフオクだったので・・・

両面テープで固定ですか、ナイスな情報ありがとうございます。

  • だい
  • 2007年10月02日 18:49

セグマスナップ打ち具が無いから、売り物にならないといって、もらってきた物を持っています。
確かに結構探したけど打ち具なかなか売ってないんですよね~。
で、私の場合、ベルトを作る時はもっぱら組みネジです。

  • takasaki
  • 2007年10月02日 18:54

セグマスナップ...
とも言うんですね。

私は名前が良く解らなかったので携帯の写メ見せて、
『これ下さい』って言ったら、
『あぁ、ドット小ね』って。

大量に欲しかったから問屋さんを紹介してもらったのですが...

 ヽ( ´ー`)ノフッ 言うまでもありませんよね、
例の2000個パックです。

あまりにも大量すぎましたよ (´ ▽`).。o♪♪ ホ

  • Belief 岩井
  • 2007年10月02日 18:59

takasakiさん>
もらったんですか?ラッキーですね~
私も店頭ではセグマ・スナップも打ち具も見た事がありません。
ちなみに打ち具はJPで扱ってますよ~

Belief 岩井さん>
そこってもしかしたら私が真鍮バネホックを1000個買った所ですか?(笑)
『ドット小』って言ってたところをみるとそれって違う物かも・・・

  • だい
  • 2007年10月02日 22:38

大きさの違うセグマスナップってあるんですね。
2年ぐらい前に手に入れて使ってますけど、ジャンパードットより気持ち強めで打つといいかも。

  • 武助屋
  • 2007年10月03日 01:39

武助屋さん>
サイズなんて全く気にしてなかったのですが、
どうやら2種類あるみたいですね。

  • だい
  • 2007年10月03日 02:53

初めましてm(__)m
真鍮のセグマスナップをずっと探しています。いくつか探してみたのですが真鍮物だけ売ってないんですょ...。あと打ち具もなんですくどどなたかご存じないですか?

  • TAK
  • 2008年03月06日 11:57

TAKさん>
はじめまして。
真鍮金具は腐食が早いので金具屋さんが在庫したがらないらしいので、
恐らく真鍮のセグマスナップは普通には売っていないのではないかと思います。
私のこのセグマスナップはたまたまヤフオクで見つけて入手したのですが、
数千個とか数万個のという単位で作ってもらった物ではないかと・・・
(あくまでも想像ですが)
ちなみに削ってみてはいないので無垢かどうかは不明ですが
メッキっぽい感じがしています。

打ち具は私も店頭で見た事はありませんが、
レザークラフトドットジェーピーで買えますよ。

  • だい
  • 2008年03月06日 14:27

だいさんはじめまして。

自宅にPCがないものでいそいそとネットカフェより返信しに参りました。。。
なるほどなるほど?
セグマスナップに真鍮のものは無いんですかね、、、
自分のベルト(海外製の既製品)には真鍮のセグマスナップが普通に付いていたのもので
こちらの画像を見た時には「やっと見つけたぁー」なんて思ってたんですよ。
只今初めてのベルト作りに挑戦中でして(超初心者;汗)金属パーツはすべて真鍮製に
したかったのですが残念です。。。

でも情報ありがとうございました。
懲りずにもうちょっとだけ探してみます☆

またこちらで相談させていただくこともあるかとは思いますがその時は宜しくお願いいたします☆

  • TAK
  • 2008年03月09日 21:39

TAKさん>
メーカーものの金具類はけっこう作らせちゃうってのが多いですからね~
まぁ絶対無いとも私には言えないので頑張ってみてください。

書き込みの重複した分は削除させていただきました。

  • だい
  • 2008年03月10日 02:31

γνωρίζει αγαπη kaKh00b2j2eVI

γνωρίζει αγαπη kaKh00b2j2eVI

comment form
comment form