2007年12月02日

『シンメトリーじゃない?』


自分のフォマール用の靴が出来上がったので、
今度はうちの奥様用フォマールシューズに取り掛かりました。


かれこれもう一年近くなるんですねぇ~
初めて靴を作った時、型紙がシンメトリーだった事に驚いた訳ですが、
当然、パンプスの型紙もシンメトリーだろうと思ってたら、
あらま、微妙に違うみたい・・・(汗)


どうやらかかとに入れる月型芯(カウンター)も
左右(内外)対称じゃないみたい・・・



で、出来上がった型紙がこんな感じ。
良いんだろうか、これで・・・


婦人靴は初めてなので、底は付けないまでも
試作用の革で釣り込み位まで作ってみた方が良さそうだな・・・


そういえば、市切りは紳士用と婦人用ってのがあったりするけど
何が違うのかサッパリ分からん・・・
紳士用しか持ってないけど、大丈夫だよね?RENさん

trackbacks

trackbackURL:

comments

市切りは長さが若干違うだけだと思ったので大丈夫ですよ!
それよりも、紳士のラストでパンプスって方が心配かも(@_@)
特に踵周りが紳士の方が大きいので、すっぽ抜けにご注意あれ。

  • REN
  • 2007年12月02日 09:41

RENさん>
先端の形状とかが微妙に違ったりするのかと思ったのですが長さですか、
安心しました。

そうですか、踵周りの大きさですか・・・
紳士用ラストにしては小さめだと思うのですが、不安ですね~
それにヒールも少し高い方が引っ掛かりが良さそうな気がするんですよね~

  • だい
  • 2007年12月02日 12:07

もう一年たちますか・・あっという間ですねぇ
今年中に僕も靴製作に入る予定だったのに
資金不足や時間不足でいまだに・・(汗)
今年はもうムリっぽいので来年ガンバリます

やっぱパンプスってフィット感が大切そうなので
型紙もシビアに・・
ということでアシンメトリーになったんでしょうか?

  • ネンジ
  • 2007年12月05日 11:58

ネンジさん>
もう一年になってしまいます。
馬蹄形小銭入れの一年の方が長かったように感じるのはなぜでしょうね?

貸している本に書いてあると思いますが、
『非対称にしろ』と書いてあったからそうしただけなので、
なぜシンメトリーじゃないのかは分かりません。
フィット感ですかねぇ?
内側のトップラインを2mm高くした位でそんなには変わらないような気もしますが・・・

  • だい
  • 2007年12月05日 14:42
comment form
comment form