2008年04月10日

『使い込んだね~』


2年ほど前に作った馬蹄形小銭入れが帰ってきました。
良~く使い込んでくれています。



ちなみにこれが使用前。
うへぇ~って感じ(笑)


帰って来た理由は糸が切れてしまったので直して欲しいと・・・
2年間ズボンのポケットに入れて使ってたようなので仕方ないよね?
と思いつつも、一枚革の時は2mm位の厚さの革を使ってるから
ステッチング・グルーバーを使った方がいいのかな?
とも思ったりして・・・


まだ切れていない所も良く見ると糸が痩せてきているようなので
全部縫い直す事に。


ところで、縫い目を解く時ってみんな何使ってる?



丸ギリや千枚通しなんかも使ってみたのですが、
私は専ら糸切りバサミを使ってます。
(菱ギリが変な所に刺さった痕は見なかったことにして・・・)
刃先を糸に軽く刺すような感じで引き上げて、ループが出来たら
そこに片方の刃を入れてハサミを\/\/\って傾けながら
引き上げてるのですが、他にもっと良い方法ってあるのかなぁ?



んで、全ての糸を取り除いて・・・



縫って修復完了!
これでもうしばらく使ってもらえるでしょう。

trackbacks

trackbackURL:

comments

うへぇ~(笑)
しかし、いい味が出てますね~。
リペアして、さらに使い込めば革になった牛さんも報われるでしょう。

  • takasaki
  • 2008年04月10日 09:54

takasakiさん>
一緒に納品した同じ緑のオイルレザーのサイフも
いい感じになってましたよ~
まぁ、この小銭入れはもう一回糸が切れる頃には
革に限界が来そうな感じはしますが・・・

  • だい
  • 2008年04月10日 19:14

ご無沙汰しています。 もう、そんなになりますか・・・
私も愛用していますよ~
長いアドレス(これで一つ)ですみません。
http://f01-f02.mypicturetown.com/P2PwebCmdController/cache/kTQPaB6y_vkqNUh5_BwekYxbYkKCGkA*bxR9vfz9zcOC2y5_3idj3P_3v70voiE/item.JPG?rot=0
こんな感じです(^^) いかがでしょう?写真はお使いいただいても結構ですよ。
手縫いなんだよ~と説明するとびっくりされます。 私は鼻高々(^^ゞ 
その節は本当にお世話になりましたm(__)m

けいちゃん>
お久しぶりです。
良い感じにツヤが出てきていますね~
それに、綺麗に使っていただいて、とても嬉しいです。
思えば、馬蹄形小銭入れの長~い道のりはそれを目指して始まったんですよね~
今となってはとても懐かしい感じがします。

画像は参考のために引っこ抜かせていただきました~

  • だい
  • 2008年04月11日 01:48

どちらの小銭入れも綺麗に使われてますね。
うちから嫁いでいったのは洗濯機に入れられたりマジックで名前書かれたり(色が濃くなって字が見えなくなったってクレームが来たり)です。
なんか書いていて泣けてきました。

糸を解く時は定番ですがリッパーと目打ちですね。

  • 武助屋
  • 2008年04月11日 02:18

武助屋さん>
洗濯機は事故としても、マジックって・・・(汗)
でもそのクレームの内容には、申し訳無いけど笑っちゃいました~

リッパーも便利ですよね、気を付けないと(特に薄い革の時は)
革も一緒に切れちゃったりしますが・・・(経験談)

  • だい
  • 2008年04月11日 03:49

この色の変化シブいなぁ~♪

きっちり作った馬蹄型はホント強いみたい
ですねぇ~しかもリペアしてあと数年は大丈夫
みたいだし。
長く使える小物はやっぱりいいですね^^

味平01さん>
自分の物で緑のオイルレザーで作った物が無かったので、
これはちょっと驚きました。

革が伸びて緩くなったりしてないか気になったのですが、
そんな事も無く、もう2~3年は使えそうな感じです。

  • だい
  • 2008年04月14日 04:41

いい感じに使い込まれてますね~
緑の革の変色具合がたまりません(笑)
縫い直したやつもリフレッシュ感があって
カッコイイです!

糸を解く時なんですが、僕は丸錐を使ってます。
使い方はだいさんの糸切りバサミと同じで
先を糸に刺すように引き上げ、ループにキリを深く入れて引き上げるって感じです。
所々糸を切るんですけど、そのときは
糸切りバサミを使ってますよ~

  • ネンジ
  • 2008年04月14日 10:02

ネンジさん>
この緑はネンジさん好きだろうなぁと思ってました。
でも、あのアマゾン・グリーンがこんな感じになるって
ちょっと驚きじゃありません?(笑)

糸を解く時、以前は丸ギリや千枚通しを使っていたのですが、
ステッチング・グルーバーで切った溝の土手を崩してしまうことが多くて・・・
そんな事ありません?
私が下手なだけか?・・・

  • だい
  • 2008年04月14日 13:11
comment form
comment form