2008年05月14日

『不発弾』


なんでも、私が利用している私鉄の沿線で
不発弾が見つかったそうで、
その撤去作業を今度の日曜日に行うそうです。
そのため電車は運休、おまけに半径500m以内は
立ち入り禁止になるため幹線道路も使えなくなるので
振り替えのバスも無いんだと・・・

この日出勤なんだよな~
晴れてくれればチャリンコで行くんだけど
雨降ったらどうしよう・・・
てるてるぼうずでも吊るしておくべか・・・

一方


コイツも不発に終わりました。
ジャクルシー(ワニトカゲ)の馬蹄形小銭入れ。
一応初めての素材なのでサイトにUPしようとは思っていますが、
出来が悪すぎ・・・(汗)


80個以上作ったのに、この期に及んでまだしくじるとは・・・


まぁ、原因はウスウス気付いています。
素材の厚さが0.3mmほど薄かったのでした。
『たった0.3mm?』と思う人も居るかも知れませんが
重なったり折ったりすると結局0.6mm以上の誤差になってしまいますからね~
前回のクロム革は逆に0.3mm位厚かった訳ですが、
行けるかなぁ~と思ったけど0.3mmはダメみたい・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

不発弾って、まだまだあるんですねぇ~。どうせ見つかるなら、埋蔵金でも見つかればいいのに。

馬蹄形は写真でもピッタリフィットしていない感じがわかりますねぇ。
たかが0.3mm、されど・・・・ですね。

  • takasaki
  • 2008年05月14日 11:17

戦後何十年経つのでしょうか?
まだ不発弾って残ってるんですね、
昨年初め頃、神戸でも発見されましたよ。
でもその不発弾を日曜日まで放置して置くなんて...
呑気なような気がしません (´ ▽`).。o♪♪

0.3mmの誤差なんて日常の生活ではさほど影響はしないでしょうけれど、
クラフトの世界では大きいですよね (,_,*) ウンウン

0.3mmですか〜
私も作る前に何となく薄いかなぁ〜と思ったときはマチの芯をあらかじめ厚めにしますが、接着してから「・・・やっちまった」みたいなかんじで気づくことが多いです。

  • シン
  • 2008年05月14日 19:17

おそらくサイトに掲載されるときには修正されているのだと思いますが・・・
日曜日の出勤ご苦労様です

  • たつや
  • 2008年05月15日 00:37

takasakiさん>
ホント埋蔵金だったらいいですね~自分の物ならもっといい・・・(笑)
0.3mm・・・あなどれませんね~

Belief岩井さん>
60年以上爆発しなかったんだから大丈夫なんだと思うんですけど、
処理する人達は怖いでしょうね~
信管もサビついてるでしょうし・・・

普段0.3mmが気になる事は無いですけど、
レザークラフトでは大きいですね。
まぁ、他の物ならあまり致命的な事にはならないと思いますが、
馬蹄形小銭入れではダメでした・・・

シンさん>
実は同じ革が2枚あって、測った革と使った革が違ったのが・・・
こんなに厚みが違ってたとは・・・(汗)
修正するも時すでに遅く・・・

たつやさん>
修正はムリそうなので写真写りでなんとかならないかと・・・(笑)
土日出勤はもう8ヶ月くらい続いてるので慣れっこなんですけど、
頼む!晴れてくれ~!!

  • だい
  • 2008年05月15日 09:47
comment form
comment form