2008年12月06日

『ハサミ』

刃物全般に言える事かも知れませんが、
ハサミってのもけっこう高かったりしますよね~
そのわりにけっこういろんな鋏を使ってたりして・・・
まぁ、いわゆる事務用のハサミも使う事がありますが、


糸切りバサミは頻度が一番多いかな?・・・
うちでは縫い目を解く時にも活躍してくれてます。


それから



裁ちバサミ。
ちょっと高いなぁってんでかなり躊躇したのですが、
スライサーとかの芯材やスエードなんかを切る時に便利かなと思って
思い切って買っちゃったのでした。
子供の頃なかなか使わせてもらえなかった訳が今になって解った・・・
無ければ無いで済んじゃうけど、あればあったでやっぱり便利。
ウレタンなんかもコレで切ってます。



それからこんなヤツもいます。
エイ革って包丁で切ると刃がボロボロになっちゃうし、、
どうしたものかと思っていたら、
エイ・マスターこと隊長さんが『エイ革の裁断は金切りバサミがイイ』
と言っていたので買ってみました。
実はコレを買う前に一度、レザクラショップでよく見かけるような
ハサミを使ってオシャカにしてますが、コイツは大丈夫♪



あと、ちょっとチープな雰囲気ですが、テフロン加工のハサミ。
のりが付きにくいので両面テープを切るのに便利。



んで、やっと今日の本題、ピンキング鋏。



いわゆるギザギザに切れるハサミです。
確か実家にあったなぁ~と思って母親に訊いてみたら、
一足先に姉に持って行かれてしまってたので、
しかたなく、先日ヤフオクで中古品を購入しました。


新品をまともな値段で買う気になれなかった訳は



用途がコレ、ファースナーのテープを切る事だけだったから・・・
でも、これでほつれが気にならなくなるんじゃないかなぁ~と期待。

trackbacks

trackbackURL:

comments

さすが道具マニア!(笑)
鋏も色々と持ってますね~
僕なんか100円ショップの鋏ばっかですよ・・

んで、ピンキング鋏
ファスナーの端を切るだけだったら
オルファのピンキングカッターでも良かったのでは?
入手しやすいですし・・
あ、でも、ちょっとしたことに使う道具でも
ちゃんとした物を手に入れるってところが
だいさんらしいかな(笑)

  • ネンジ
  • 2008年12月06日 13:15

ヤフオクでわざわざ中古を探すって事は、
そんなに高い代物なんですか?
そのピンキング鋏って...

ファスナー切るのにそんな便利な道具があったんですね、
知らなかった σ(^_^;)

私も欲しいなぁ...

ネンジさん>
¥100均にあったペーパークラフト用の鋏も試したのですが、
案の定使い物にならず・・・
ロータリー・カッターを持っていればピンキング・カッターもアリなんでしょうけどね~
でもピンキング・カッターにちょっと上乗せしたくらいで買えたので・・・

Belief 岩井さん>
モノによって値段にかなり幅があるようですが、
今回買った鋏は新品だと¥6000~7000します。
ファースナー切るだけって思うと躊躇しちゃうでしょ?(笑)

  • だい
  • 2008年12月06日 18:47

私もついついはさみを買ってしまうんですけど、
大体同じようなのばかりであまり使い分けできてません。

エイを切るのと糸きりだけは、決めてますけど。

ファスナーのほつれ止めですが、私はちょっと素人臭いけど、
普通のはさみでまっすっぐ切って、ライターで炙ってます。

はさみだけでこんなに??
私は一本だけです(A;´・ω・)フキフキ

しかも小さいの。

そんなに作業してないって事ですかね
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

takasakiさん>
少なくともエイ革だけは決めておかないとヤバいですよね~
ピンキング鋏はシャンタンを切る時にも使えるかなぁ~って気がしてます。
まぁ、滅多に使わないのですが・・・

きまぐれさん>
1本でも不便を感じていなければそれでいいんじゃないですか?

  • だい
  • 2008年12月08日 01:56
comment form
comment form