2008年12月10日

『ポキポキ』


アッパーが出来上がりました。
このまますぐ底付けをするか、
ちょっと脇道に逸れるか考え中・・・


ところで、このアッパーを縫っていたら



ポキポキと立て続けに3本も針を折ってしまいました。
最近やたらと針が折れるんですよね~


手元にある縫い針はこんな感じ。
上からC社の8603 8605 T社(型番不明)の針 C社の8602
一番下はまだ使った事がないのですが、
手縫いの真髄に書いてあったので試しに買ってみたメリケン針。


今回折れたのは8603(長くて細いヤツ)ですが、
以前は滅多に折れる事が無かった8605(長くて太いヤツ)も
最近よく折れるんですよね~
私の縫い方が荒っぽいだけかも知れませんが、
針自体も弱くなってんじゃない?って気が・・・


さすがにT社の針はまだ折った事がありませんが、
ムダに太い感じがするのであまり使っていません。


ところで、試しに買ってみたメリケン針。
手芸店にあった一番長い物を買って来たのですが
8602(細くて短い)と同じ位の長さ太さなんですね~



私の場合太い糸を使う事が多いのであまり出番はありませんが、
針穴はメリケン針の方が丈夫そうな感じ。
針先を丸める必要があると思いますが、
それさえ苦にならなければ安上がりで良いかも・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

折れる時はよく折れますよね・・・
私の場合は無理やり引っ張るからなんですけどね(A;´・ω・)フキフキ

ってか脇道に逸れたらどぉなるんでしょう??
刺繍をするとかですか?( ̄ー ̄)ニヤッ

私は針が折れるのを防ぐ為に、
目打ちをした後に菱ギリで軽ぅ~く穴を広げてやります。
それが良いのか関係ないのかは解らないですが、
ここ数年は針を折った事がないですよ (。・O・。)ウホッ!

きまぐれさん>
なんかここんとこやたらとポキポキ折れるんですよね~
脇道に逸れるとリハビリモードになります(笑)

Belief 岩井さん>
折れるのが多いのはコーナーの部分なんですけど、
角っぽは丸目打ちor丸ギリで穴開けてたりするもんで・・・
ちゃんと糸を漉けばもしかしたら多少減るのかもですけど・・・

  • だい
  • 2008年12月10日 23:56
comment form
comment form