2009年01月20日

『長い・・・』


パーツを切り出しました。
一辺57cmの正方形2枚と幅2cmの細長~い革。
そう、座布団カバーPart2。
本当はうちの奥様用に作る予定で革を買ってあったのですが、
彼女の友達がうちに遊びに来た時、革座布団が甚く気に入ったようで、
急遽、誕生日プレゼント用に作る事になりました。


デカイので型紙を作らなかったのですが、
正方形を切り出すのって案外やっかいなのね・・・



お察しの通り、細長い革はパイピング用。
さすがに2m以上を1本で切り出すのはキビシイので、
片方は銀面、もう片方は床面を斜め漉きしてつなぎます。
レースをつなぐ時と同じ要領ですね。



斜め漉きしたものの、つなぎ目が多少厚くなってしまってますが、
気にしない気にしない。



張り合わせてから床を漉けばOKよ~ん。


んで、ひたすら縫い続けること3時間半。



やっと縫い終わりました。
私はわりと縫うのは苦にならないタチですが、
さすがにこれは疲れた・・・
糸も途中つながずに行っちゃえ!なんて思っちゃったもんだから
8m位になっちゃって絡みまくるし・・・


あとは裏返してはみ出したゴムのりを取り除けば完成だけど、
今日は疲れちゃったので出来上がりの図は後日ってことで・・・


また座布団用の安い革探して来ないとなぁ・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

私が大物を作らない理由はまさにそれっ!
長ぁ~~~い糸が絡んじゃうからなんですよ。

三時間半ですかぁ...
気が遠くなりそうですね (´ ▽`).。o♪♪

私がそれと同じ事をすればきっと イライライラ っときて、
三日は掛かるでしょうねぇ σ(^_^;)

お疲れ様でした (シ_ _)シ

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

床面を表にしてもよさそうな革ですね。いい革なんだろうなぁ。

今年もよろしくお願いします。

  • 武助屋
  • 2009年01月21日 21:31

Belief 岩井さん>
ベルトみたいに革が絡みつかなかったのがせめてもの救いでしたが、
けっこうせっせと縫って3時間半は堪えました・・・

武助屋さん>
あらお久しぶり、あけましておめでとうございます・・・今日2回目(笑)
さすがに床面は表に出来るような状態では・・・
ちなみに198デシで¥2000の激安革です。

  • だい
  • 2009年01月21日 23:23

クッションですか~

私も縫いはあんまりイラッとしないです♪
単純作業割と好きだし。

でも絡むとイヤかも?

お疲れ様でしたm(_ _"m)ペコリ

きまぐれさん>
くれぐれも言っておきます
クッションではなく座布団です!(笑)
クッションカバーも作ろうかなとは思っていますが・・・

  • だい
  • 2009年01月23日 11:50

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

ホントだ!

なんでクッションって思ったんでしょうね?
すいません(A;´・ω・)フキフキ

きまぐれさん>
まぁ、クッションカバーと座布団カバーの違いって
サイズくらいのもんですからね~

  • だい
  • 2009年01月27日 00:30
comment form
comment form