2009年01月27日

『こんなんいかが?』


座布団が出来上がりました。
だいぶ前に出来上がってはいたのですが、
ちょいと事情がありまして、写真が撮れなかったので
今日になってしまいました。


糸の引きが強過ぎたのかちょっとツレちゃってる感じがしなくもないですが、



ファースナーの部分は自分用の時よりも上手く行ったので
良しとします。


で、写真が撮れなかった間


こんな事をしてました。
何になるかって言うと・・・



蛍光灯の傘。


実は、写真が撮れなかった事情ってのは、
いつも撮影に使っている部屋の蛍光灯が壊れちゃってたからなのでした。


んで急遽、半裁革のシャンクやベリーの辺りとか、
キズや汚れで使えない所を寄せ集めて傘にしちゃったってわけ。
レースもハギレを使ったので、20cm位ずつ継ぎ接ぎ継ぎ接ぎ・・・


これで捨てるに捨てられず困っていた革が
かなり処分できましたよ~
雰囲気はかなり気に入っていますが、
難点はあまり明るくない・・・(笑)


昼白色の玉を買って来ちゃったんだけど、
電球色の方がマッチしそうだなぁ・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

またまた、革でなくてもいいシリーズですね。

アンティックな感じなので確かに電球色のほうが合いそう。

熱や湿気で反って来そうですが、案外平気なんでしょうか?

  • takasaki
  • 2009年01月27日 09:16

あっ、
座布団まだ出来てなかったんですね。
お疲れ様でした (シ_ _)シ

作品を撮影するのに気を使ってはるんですね。
私なんて全然ですよ ┐('~`;)┌
だから中には色合いが変な物も...
端切れのいいリサイクルになりましたね。

takasakiさん>
そうです『べつに革じゃなくてもいいじゃん』シリーズです。
露出が電球に合ってしまったので、だいぶ濃い茶色に見えますが、
定番のオイルレザーです。
でも、やっぱ電球色の方が良かったですね。

白熱灯だとヤバいかも知れませんが、電球型蛍光灯だし、
本体にも直接触れてはいないので大丈夫じゃないかと・・・

Belief 岩井さん>
座布団は出来上がっていたのですが、写真が撮れなくて・・・
撮影にメチャクチャ気を使ってるわけじゃないですけど、
いくらないんでも真っ暗じゃねぇ~(笑)

  • だい
  • 2009年01月28日 00:09

お~おやっさんの魔手がインテリアにまで~(笑)

カガリで繋いだこととか、色とか
良い雰囲気を醸し出していますねぇ
この照明の下で革の座布団に座って
お茶を飲みたくなります(笑)

しかし蛍光灯の傘とは・・
自分では全く思いつけないだろうなぁ・・
普段気に掛けないところを見渡せば
革化できる物って色々とありそうですね

  • ネンジ
  • 2009年01月28日 11:10

ランプシェードですか~
雰囲気あっていいですね。
暗いのであれば、柄などをくり貫いてもいいかも。
穴から漏れた光が天井に映ってきっと綺麗ですよ。
電球の熱で革が良い具合に変化しそうですね~

  • INU
  • 2009年01月28日 15:07

ネンジさん>
魔手って・・・(笑)
ちなみに、現在仕事場の椅子の張替えを計画中です。

まぁ、私の場合たまたま蛍光灯が壊れちゃったから行き着いたのですが、
でもまだまだ革化できそうなものはたくさんあると思いますよ。

INUさん>
最初シェイプパンチで穴を開けようかと思っていたのですが、
見つからなかったので試しに仮組みしてみたら
『こりゃ手を加えない方が良さそうだ』という結論に達しました。
まぁ、ほとんど寝るだけに使ってるような部屋なので
暗くてもいいかなぁ~って・・・

  • だい
  • 2009年01月28日 21:10

良いですね。
こんな感じ好きです♪
自分で作る事は無いでしょうけどね( ̄ー ̄;

きまぐれさん>
いやいや、きまぐれさんのうちにもあるでしょ?
処分に困ってるハギレ・・・
是非!(笑)

  • だい
  • 2009年01月31日 13:55
comment form
comment form