2009年02月09日

『左利き仕様』


頼まれてキーケースを2ケほど作りました。
依頼人自身は左利きなので
『左利き仕様にする?』と訊いたところ
本人はピンと来ないようで・・・(笑)
でもせっかくだからってことで1ケは逆開きに。


左利きの人って両手使えちゃう人も多いし
世の中の物がほとんど右利き仕様で出来てたりするから
けっこうそっちで慣れちゃったりするからね~


基本的には一枚革ですが、
今回はちょっとだけ今までと変えてみました。


↓の部分、ホントにちょっとだけ・・・
既製品のブックカバーとかで見かける形ですが、
以前一枚革で作ったキーケースのこの辺りが
かなりヨレヨレになってたので、気休め程度の補強と
隙間から床が見えなくて良いんじゃないかと・・・


コレも使ってみてもらって様子見です。
なんだか最近、様子見が多いような・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

私もこれには賛成です (,_,*) ウンウン
これから作ろうとしている物に、
これと似たような事をしようと思ってるんですよ。

よっぽどぶ厚い革を使わない限り、
1枚ものだと、どうしても曲げ部分がよれよれしちゃうんだと思うんです。
だいさんも同じ考えなのでしょうか?
お聞かせ下さい。

Belief 岩井さん>
『形ある物、いつかは壊れる』じゃないですが、
使ってれば傷むのは仕方が無いのですが、少しくらいは遅らせられるかなと・・・
ムダにブ厚い革使いたくないし・・・

  • だい
  • 2009年02月09日 23:11

曲がる部分の裏貼り、
僕は財布でやったことがあります。
でも補強じゃなくて、コバの段差を無くして
仕上げがしやすくする為でした。

全部裏貼りしちゃうと皺が寄るし、
角度を付けて裏貼りすると全開しにくくなるので
そういうのを回避しつつ、強度を上げたいときには
良い方法ですよね~

  • ネンジ
  • 2009年02月11日 10:16

ネンジさん>
全面裏貼り→シワ、全開・・・そうですよね~
あと硬~くなっちゃったり・・・

  • だい
  • 2009年02月11日 22:29
comment form
comment form