2009年02月24日

『取り回し』

馬蹄形小銭入れの珍革シリーズも
ネタ切れの観がありますが、


仕事も依頼品もひと段落したので、
そろそろこのド派手なオーストレッグを
馬蹄形小銭入れにしてやろうかと・・・


やっぱ取り回しとしてはこんな感じだろうねぇ?
コレって失敗できないし、珍革ってちょっと勝手が違うから
先に牛革でリハビリしておいた方がいいかな?・・・


ところで、自分としてはゾウを作った時点で
かなりやり切っちゃったって感じなんだけど、
他にインパクトのある珍革って何がある?


とりあえず全面使いのエイと、ウナギは計画はしてるけど
現時点では力量不足のため保留中。


ベルトに使った牛の毛付きってのもアリかな?
あまり気が進まないけど・・・(笑)

trackbacks

trackbackURL:

comments

前にもこのオーストリッチ見たんですが、
何か ハム みたいですね o(*^▽^*)oあはっ♪

って事は...
細長ぁ~~~い長方形に切り出せば、
ベーコンですよね ((゜ー゜*)ンダンダ

Belief 岩井さん>
言われて思ったけど、クジラのベーコンっぽいですね~
・・・って今年大台だから解るよね?

  • だい
  • 2009年02月24日 23:02

サイトの方、見直してみましたが
思いつく珍革はほとんど使ってるんですねぇ・・
スゴい、馬蹄形動物園だ(笑)

他というと・・珍しくも面白くもないですけど
山羊とか。
入手先が分からないけど、ラクダとか?

  • ネンジ
  • 2009年02月25日 09:10

ネンジさん>
珍革動物園目指してるんですけど、ワシントン条約とかで思うように・・・(笑)
ヤギは見た目普通なんでね~
まぁ素材としてはラクダもですし、カンガルーとかペンギンなんてのもあるらしいですが・・・
今思いついたけど、コブラの頭付き?(笑)

  • だい
  • 2009年02月25日 16:28

ペンギンなんてあるんですねぇ( ̄◇ ̄;)

毛皮で作ってみるとか?
(無理!)

久々に書き込ませて頂きます。

参考になるかは分かりませんが、今月号のBeginという雑誌で革小物特集がくまれているのですが、その中にGANZOの馬蹄型小銭入れの分解写真が掲載されています。
一番気になるマチ部分はよく分かりませんが、機会があればぜひ一度見てみてください。
私も何度か馬蹄形にチャレンジしてみたのですが、なかなか綺麗な形にならず悩んでいましたので、この分解写真は非常に参考になりました。
(今まで型紙はくびれが結構入っていたのですが、くびれが少ない方が綺麗に出来るみたいですね)


分解写真は馬蹄形だけでなく、WhitecoxやFelisi,Glenroyal,PG8のサイフの分解写真が掲載されていますので、こちらも参考になると思います。

  • hryk
  • 2009年02月25日 21:39

鮭とかどうですか?

  • 武助屋
  • 2009年02月25日 22:14

だいさん、お久しぶりです^^
そう言えば、この前ウミガメの革ってありましたが・・・
ウミガメはもう制作済みですか?

あと鮭の革とか、ヤツメウナギの革なんかも・・・

  • Banana
  • 2009年02月25日 23:03

きまぐれさん>
私も見た事無いですがペンギンってあるらしいです。

hrykさん>
お久しぶりです。
GANZOなんかは高くてなかなかバラすわけにもいかない(ってか買えない)ので
気になりますね~
Beginですね?見てみます。

私の型紙はあまりくびれていませんが、どうなんでしょうね?

P.S.
うちのBLOG反応が遅いので二重書き込みはよくあることです。
お気にせずに!
重複分は削除しておきます。

武助屋さん>
サケの革は売ってるところを見た事が無いです。
マグロはあるけど・・・(笑)

Bananaさん>
カメはもう製作済みです。
ウナギの革は仕入れてあるのですが、薄さ加減が半端じゃないので
芯をどうしたもんだか・・・

  • だい
  • 2009年02月25日 23:40
comment form
comment form