2006年01月06日

『情けな~い一日』


実は昨日、コバを磨く時間が無くて、
今日一日、レザークラフターの風上にも置けないこんな状態で
サイフを持ち歩いていました(汗)

私はあんまりコバ磨きに執念を燃やすタイプではありませんが、
これではいくらなんでも気持ちが悪いので、今日はせっせとコバ磨き。
でも一つ懸念が・・・
古い部分と新しい部分が違和感なく仕上がってくれるのだろうか?
まぁ、そんなのはやってみりゃ分かることさってことで・・・

それにしても、約半年の使用でけっこう傷んでくるもんですねぇ~


染料を塗ってるせいもあるでしょうが、心配要らなかったみたいです。
人によってはこのシマシマが気になるのかも知れませんが、
革底靴のかかとの部分が大好きな私には全く気になりません、
むしろ大歓迎!


しかし、こうして見ると紺の革もけっこういい雰囲気になってくるもんだなぁ~

trackbacks

trackbackURL:

comments

simasima boku ha ki ni simasen.

a. douse kuro ni somerukaraka...

  • クロ
  • 2006年01月06日 09:24

出遅れましたがあけおめです♪
さっそく色々やってますね~。
今年の初縫いは徹の試作品のお手伝いでした。
初コバ磨きはまだ(笑)
これから厄除けお守り入れを作ります(^^;)
今年もよろしくお願いしま~す♪♪

  • 万紀
  • 2006年01月06日 09:28

こういうシマシマは気にならないです
でも接着材のスジが見えるのは
ものすっごい気になります(笑)
だいさんは接着材は使ってないでしょうから
その心配は無いですね

  • ネンジ
  • 2006年01月06日 14:34

あれ?
そうでしたっけ。
全然気になりませんでしたよ(笑)

僕のはかなり雑なのでコバもすぐボソボソしてきます。
最近は細かいペーパーも使わず蝋も入れず磨くだけです。
時計だけはちょいといじくってますが。

新しい部分と古い部分って意外に馴染むものなんですねぇ・・。
こういうのって気になるけどやらない部分ですよね♪♪

  • れいぎりん
  • 2006年01月06日 17:36

クロさん>
ハワイ太郎だからって、なにもローマ字じゃなくても・・・(笑)

万紀さん>
あけましておめでとうございます。
私にはその『手伝い』って状況がありえないのでピンと来ないのですが・・・(笑)
厄はちゃんと避けてくださいね~

ネンジさん>
接着剤の所は染料が入っていかないので目立ちますよね。
実は今回はちょっとだけ使ったのですが、なんとか難を逃れました。

れいぎりんさん>
しまった! 忘れてたか・・・(笑)
一生懸命磨いても傷む時は傷むものですよね?たぶん・・・
ナチュラルの革で染料を使わない人だと、色の違いが気になるかも知れませんね。

  • だい
  • 2006年01月06日 19:38

以前からクロムのコバが磨いたようなコバにならないかなぁ~とん狙ってます。
このしましま具合というか、磨いたテカテカ具合が欲しい時があるので、最近靴のかかとの磨き方が参考になりそうで、靴の製作の本を購入しました。
http://www.kkmamoru.co.jp/
いつ試してみるやら…(汗)

ついでに、だいさんが教えてくれたデバイダーのコンパスも購入しました^^

SATOSHIさん>
リアルクロコさんにあったバーキン・タイプのてっぺんのコバが
磨かれているような仕上げになっていたので、
何かノウハウがあるような気がしてるんですけど・・・
クロコダイルとかオーストリッチと言ってもクロム鞣しでしょうから・・・

銀ペンコンパス買いましたか。
ちょっとお高いけど、使いやすいでしょ?

  • だい
  • 2006年01月07日 20:56
comment form