2006年08月31日

『やっぱね』


もう3年近くなるでしょうか、
レザークラフトを始めて間もない頃に作った自分用の定期入れです。

今もそんなに変ってないって説もありますが
荒削りと言うか雑と言うか・・・(汗)
でもエスコードが切れることもなく、イイ感じに変色してくれています。


で、このアクリルの窓、
当時も『どうかなぁ?』と思いつつ(たぶんG17で)貼っただけだったため
案の定剥れてしまいました。

革同士の時でもそうですが、今では貼ったら可能な限り縫うようにしていますが、
やっぱ貼るだけってのは避けたいですね~

ところで、私は私鉄を利用しているので改札で出し入れがあるので窓は欲しい所ですが
今時の定期券は昔みたいに改札で見せる事もないからアクリルの窓って要らない気が・・・
作り直そうかと思ったのですが、このままアクリルの窓を外した状態の方が
使いやすそうなので、このまましばらく使ってあげよ~っと

trackbacks

trackbackURL:

comments

おお~こりゃあいい感じですね~
こういう風に育ってくれるとうれしいですよね。

僕はほとんど電車に乗らないので、いまだに自動改札に慣れません。
出口でキップが出てくるのを待ってしまいます(汗)

  • Haru
  • 2006年08月31日 12:20

いい味が出てますねえ。
だいさんもTさんみたいにいい味エキス分泌してるんじゃ?

これ定期的にオイル入れたりとかしてますか?


窓なくても駅員に見せる訳じゃないですしねえ。
と思って僕は長楕円の窓のみにしました。
が、なーんか見た目がおもしろくない。
虫の裏側って感じ…。

  • クロ
  • 2006年08月31日 14:04

いい感じに変化してますね~

パスケース頼まれてて、アクリル窓いらないなぁ~って思ってました。
定期2枚使う人ですが、毎日の事なので入れる場所は覚えますし。
なるほど、アクリル窓は昔の名残ですね。

  • INU
  • 2006年08月31日 14:28

Haruさん>
オイルレザーもいいもんでしょ?
自動改札で立ち止まっちゃう人、うっとーしーんだよなぁ~(笑)

クロさん>
Tさんのエキスはもっと、真っ黒になるはず・・・(笑)
最初にミンクオイルを塗ったくらいで、あとはケツ・プレスとポケット・グレージングだけです。

次は楕円に開けようと思っているのですが、虫みたい?
いっそ足付けちゃおうか?(笑)

INUさん>」
JRだと入れたまんまTouch&Goなので
そのうち『財布でいいじゃん』となるのは時間の問題のような気がします。
定期入れ自体が過去の遺物になるかも知れませんね。

  • だい
  • 2006年08月31日 14:42

お、イイ味でてる~!
やっぱアレですね
珍革とかインレイとかもいいけど
経年変化を楽しむには
こういう感じの作品の方が向いてますね

定期券かぁ・・10年以上見て無いなぁ・・
ってことで僕は定期入れを作る機会ってないかも

  • ネンジ
  • 2006年08月31日 18:28

・:*:.。.:*トッテモ(´∀`*)ィィ!!!*:.。.:*:・'
大好きです!!この感じ♪

ケツ・プレスとポケット・グレージング(笑)って事は、
今も使ってはるんですか?

愛着バリバリですΣd(・ω・*)ネッ☆

  • きまぐれ
  • 2006年08月31日 23:28

すごくいい色になってますね~。
あれこれ持つのが面倒なので財布に入れてるため定期入れ使ったことないです。
僕は私鉄沿線在住なのでタッチ&ゴーじゃないです。
怠け者の僕はJR以外も普及してくれないかなあ~といつも思ってます

  • マツ
  • 2006年09月01日 00:12

ネンジさん>
経年変化を楽しむにはやっぱこういう革に限りますよね。
他人から見ると【ただ汚いだけ】って場合もありますが・・・(笑)

もしかしたらお子さんの定期入れを作る事があるかも知れませんよ~

きまぐれさん>
モチ現役ですよ~
今日もアクリル窓を取り除いて使いました(笑)

マツさん>
たしか近いうちにパスネットとバス共通カードとスイカが統合されるって
聞いたような気がするんですけど・・・

でもそうなったらホントに定期入れは要らなくなっちゃいますね・・・

  • だい
  • 2006年09月01日 01:43
comment form