2006年01月10日

『可も無く不可も無く』


今年アタマに作った馬蹄形小銭入れとセットで依頼されていたサイフが出来ました。

ピオじいさんに『コバ磨きに晒し木綿を試してみて』と言われたのですが、
現在日本手ぬぐいを捜索中なので、いつもどおりヘチマで磨こうかと思っていたのですが、
大掃除の時にちょっと気になるものが見つかったので試してみる事にしました。
それは・・・


着古した綿100%の鹿の子ポロです(地味な写真だ・・・笑)
不向きだと言うメリヤスのような伸縮性は無いし、
ネンジさんが帆布で磨いている事を考えたらコレもアリかなと・・・

で、磨いた結果は

初めてヘチマを使った時のような感動はありませんが、
これでもいいかなぁ~って感じ。

それから、市販のコバ・ワックスがどうも硬過ぎて使いづらいので、
蜜蝋とパラフィンを2:1で混ぜたものを使ってみました。
ちなみに配分は思い付きです(笑)


塗りやすさはまぁまぁなのですが、
予想通り、アイロンで溶かすとコバの色がちょっと濃くなってしまいますね~
それさえ気にしなければそんなに悪くはなさそうな気がします。

なんだか今日は可も無く不可も無くって日だったようです・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

コンチョだ!

  • クロ
  • 2006年01月10日 11:32

クロさん>
指定があったんでね・・・

  • だい
  • 2006年01月11日 02:08

綺麗な形じゃないですか~♪
最近作ってないから、財布やらないとなぁ・・・って思いつつ、まだまだ手を出せそうにないです。

緑革、使い込んだらどんな感じになるんでしょう?

  • とおる
  • 2006年01月12日 02:13

とおるさん>
緑の革、どんな風になるんでしょうね?
買うだけ買ってほとんど使ってなかったような・・・(笑)
しばらくしたら見せてもらって変化の具合を報告します。

  • だい
  • 2006年01月12日 03:06
comment form