2006年01月12日

『ブラジル サントス No.2』


私はお酒の類は全くダメなのですが、コーヒーは死ぬほど好きです。

で、たぶん多くの人は見たことが無いと思われるこの写真の物ですが、
革に生皮があるように、コーヒーにも生豆というものがあります。
緑みがかったアイボリーみたいな色をしていますが、
これを煎るといわゆるよく目にするコーヒー豆の状態になります。

ついでにコーヒー好きらしく薀蓄をタレておくと、
ブルーマウンテンの最高のグレードはNo.1ですが、
ブラジル サントス はNo.2が最高です。
ちなみにどうしてブラジルかと言うと、単に私がいちばん好きな豆だから・・・

そしてなんでここでコーヒーかと言うと、
私にとっていちばん身近な植物タンニン抽出液で、染料になってくれそうな物だからです。
まぁ平たく言っちゃえば、
「布が染められるんだから革だって染められるんじゃない?」ってな感じです。

正直なところ、レザークラフトを始めてからず~っと
「カービングと染色には手を出さない事にしよう」と思っていました。
カービングは自分に美術的センスがないのと、革の質感を殺してしまうような気がするので
今でも全くやるつもりはありません。
でも、染色に関してはちょっと考えが変わってきました。
レザークラフトショップにある染料のサンプルの退色具合や
いかにも『染めました~』みたいな質感が好きになれなかったのですが、
手縫いの真髄を見た時『こんな染めならやってみたい!』と思ったのです。

かと言って草木染め染料の知識がある訳ではないので、
とりあえず、身近なコーヒーを使ってみる事にしました。

というわけで、今日のテーマはコーヒーの焙煎です。
煎ってある豆を買って来ても良かったのですが、
生豆から作った方が安上がりだし、ネタになるし・・・(笑)
専用の焙煎機は持っていませんが、焙煎網を使ってカスコンロで煎っていくと

ほら、ちょっと煎りムラがあるけどコーヒー豆でしょ?
飲むにはこの位がちょうどいいのですが、
染料としては色がちょっと薄い気がするので飲む用に30gほど取り出して、
更に煎ります。

するとこんな感じに、フレンチ・ローストってとこかな・・・
とりあえずアイスコーヒにするのにちょうどいい感じの所まで煎りました。
あとは抽出して塗ったくるだけ・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

さすが“天然素材の調律師”だいさん笑。

コーヒー染めもあるってことは紅茶染めもいける…?
カレーでTシャツを染めると黄色くはなるけどカレー臭がするらしい。

  • クロ
  • 2006年01月12日 08:56

ついにここまできましたか(驚)

砕いて粉状にするんですか?
ねるどりっぷ?

  • Haru
  • 2006年01月12日 12:53

そうか・・・コーヒー好きでしたか・・・・。
ブラック派ですか?それともホワイトのみです?

サントスってコーヒーって美味いんです?
緑茶派なので(笑)

僕はスタバ・ドトールが好き♪

  • れいぎらす
  • 2006年01月12日 13:23

クロさん>
コーヒーでも紅茶でもたぶん染まってくれるんじゃないかとは思うのですが、
だいぶ薄い色になりそうな予感・・・

ちょっと不安なのが、コーヒーと革の匂いが混ざったらどんな事になるのかってこと・・・
まぁ、加齢臭じゃなければいいか(笑)

Haruさん>
コーヒーの焙煎はずいぶんやってきてるので私にとってはわりと普通の事だったりします。
まぁ、飲むんなら買って来た方が美味しいですけどね(笑)

この豆をミルで挽いてからパーパーフィルターで落とすつもりです。
ネルのドリッパーも持っていますが、手入れがめんどくさいので・・・

れいぎらすさん>
Profileの趣味に【コーヒー】って書こうか迷ったくらいのコーヒー好きだったりします。
ブラックもしくはホワイト派です。
ブラジルはいちばんコーヒーらしい香りと味がすると思うんですけどねぇ~

  • だい
  • 2006年01月12日 16:04

だいさんがコーヒー好きとは…

実は、私もコーヒーが好きなので、
最近すこし凝ってみようと、思い立ったところです。
きっかけは、イタリアンテーストの濃い目のコーヒーを、
家でも味わいたいから。
…で、エスプレッソはじめました(笑)

コーヒー初心者なので、染とは別に、飲む用の30グラムの経過を期待します(笑)

SATOSHIさん>
SATOSHIさんも下戸でコーヒー好きでしたか(笑)
エスプレッソだと、3枚目の写真より更に深く煎った豆ですね。
煎ったばかりの豆は味が不安定なので、一日置いて今日飲みました。
変な店で古い豆を買わされてしまうよりはマシですが、
自分で煎ると、煙が回ってしまうのか、ちょっと燻されたような香りになっちゃうんですよねぇ~
まぁ、文字通り『手造りの味』と思って楽しんでいます(笑)

ちなみに私のオススメは水出しのアイスコーヒー♪、絶品です!

  • だい
  • 2006年01月13日 00:40

僕もコーヒー好きです。ついでに「燻された」つながりで薫製も好きです。最近はレザーだけにとどまらず、薫製も自作するようにもなりました。でも、いくら両方好きでも、燻されたコーヒーの味はちょっと遠慮したいです。
さて、コーヒーで染めると革は腐らないのかしらと思ってしまったりもします。以前、淹れた後のコーヒーがらを灰皿に消臭と消化目的で入れておくと、へんなキノコが生えたことがあるもので…

  • scissorhand
  • 2006年01月13日 01:32

scissorhandさん>
燻製作るんですか、最近流行ってるみたいですね~

ところで、「腐らないのか?」って部分ですが、
たとえば、CMCやふのりって放っておくとすぐカビちゃいますが、
CMCやふのりでコバを磨いたら、カビが生えたって話は聞いた事がないので、
乾燥させれば大丈夫なんじゃないかと思うのですが・・・
コーヒー染めのハンカチが腐ったって話も聞いた事ないし・・・(笑)

  • だい
  • 2006年01月13日 03:07

僕、以前はコーヒーでコバ磨きしてたじゃないですか
コバにキノコがびっしり生えてるのを想像しちゃいました(笑)

だいさんがどれくらいの色で染めたいのかわかりませんし
革の違いもあると思いますが
僕が使っていた革だとかなりの濃度にしないと
色が付きにくかったです

  • ネンジ
  • 2006年01月13日 08:53

ネンジさん>
今乾燥中なのですが、そんな気がしてけっこう濃い目に淹れたつもりでしたが、
色はやっぱり薄いみたいです。
まぁ、ワットルも液体は真っ黒な感じですが塗ってみるとそんなに色は濃くないですからね。
あとは焙煎ではなく媒染ってやつを覚えないといけないかもしれませんねぇ~

マッシュ君が生えたコバ見てみた~い!(笑)

  • だい
  • 2006年01月13日 14:45
comment form